11月18日(木)


この日のランチは仕事の合間に油そばをいただきました。

東急池上線御嶽山駅からすぐの場所にある一本屋です。

こちらは家系ラーメンのお店ですが、今回が2回目の訪問です。

そして2回とも家系ラーメンではなく油そばをいただいております。


14:26 到着

1階のカウンター席には先客はいませんでした。

券売機にて油そばの食券を購入です。

ちょっと迷いましたが麺大盛の食券も購入しました。

油そばには3種類の味があります。

今回は豚骨にしました。

前回の訪問時と同様に外国の女性店員さんに食券をお渡しし、カウンター席に座りました。


店内はとても綺麗です。

お水とコップもカウンター上にあるので、座ったら移動する必要がありません。


14:33 着丼

着丼の際に、ライスの有無を確認されます。
こちらのお店は、ランチタイム限定でライスがサービスとなります。

油そば(豚骨) 600円
麺大盛 100円
ライス(ランチタイム限定サービス)

油そば
油そばには醤油・豚骨・しおの3種類があります。
前回のしおに続き今回は豚骨をいただきました。
トッピング類がたっぷり乗っている印象を受けますね。

非常にコンパクトにまとまっています。
麺は大盛にしてあるので、通常よりもややこんもりしていることになります。

上空からの様子です。

ネギ
前回もそうでしたが、嬉しいことにネギは非常にたくさん入ります。

水菜
油そばのトッピングとしては珍しく水菜が入ります。

メンマ
メンマも多めに入るのが嬉しいですね。
太めのメンマは存在感があります。

チャーシュー
前回の反省を活かし、混ぜる前にチャーシューだけを食べて味を確認しました。
味付け控えめの一般的なチャーシューでした。

麺量は不明ですが、大盛で十分な量だと感じました。
前回の特盛が350gでしたので、250g程なのかなと思います。
丼の底にあるタレとよく絡めていただきました。

ライス
ランチタイム限定でサービスとしていただくことが出来ます。
家系ラーメンにライスは必須アイテムですね。
個人的には油そばにもライスは有りだと考えますが、ほとんどの人には向いていないかもしれません。

14:45 完食


食券の様子です。

券売機の様子です。

ランチタイムはライス1杯が無料でいただけます。
これは15時までのサービスです。

卓上アイテムの様子です。
全てここに揃っています。

お店の前には商品の写真がたくさん掲示されています。

油そばもここに掲示されています。
見本の写真よりも実際の方がトッピング類がたくさん乗っているような印象ですね。

到着時の様子です。
後客1名と穏やかな客入りでした。

今回は豚骨味の油そばをいただきましたが、前回のしお味と同様にタレが非常に濃かったです。
濃いめのしおダレベースにしっかりと豚骨の風味がする印象でした。
麺を増量したために比例してタレが多めになっているのかは不明ですが、普通盛でこの濃さは少しきついかもしれませんね。
だからこそ余計にライスは必須アイテムだと感じるわけです。

家系のラーメンも気になりますが、次回訪問の際には油そばの醤油味をいただこうかと思います。
ごちそうさまでした。