8月19日(木)


この日は大岡山で用事があったので、用事を済ませたその足で麺屋婆娑羅を訪問して参りました。

婆娑羅で大好きなメニューである味噌ラーメンが、通常のラーメンの値段でいただけるという素敵な期間中ではあったのですが、今回も夏季限定であるサラダ棒々鶏麺をいただいて参りました。

サラダ棒々鶏麺は、時期的にそろそろ限定としては終了しそうな予感もありました。


11:21 到着

無事にイチバンゲットでした。

まだ開店時刻前なので少し待ちました。


11:24 開店

ママさんが看板をひっくり返して開店です。

今回も嬉しい早開けでした。

そのままイチバンに入店し、Aボタンの食券を購入しました。

ラーメンにおける味噌への変更無料の案内に心揺れましたが、初志貫徹でサラダ棒々鶏麺を選択しました。


食券購入後はカウンターイチバン奥の席に座り、食券をママさんにお渡ししました。

今回もきゅうりは残す旨を申告です。


ひとつ無料でいただけるゆで玉子をスタンバイして着丼を待ちました。

後客もぽつぽつ続き、味噌を申告している人もいました。


11:34 麺あげ開始

麺あげされた麺は冷水プールにどぼんされました。

温かいラーメン類が先に提供され、冷たい商品は後からの提供となりました。


11:36 着丼

スペシャルきゅうり抜きといつものお姉さんが出してくれました。
今回もきゅうりは抜いてくださっていました。

サラダ棒々鶏麺 800円
ゆで玉子(サービス)
ニンニク
辣油(卓上アイテム)

径の大きい丼に入っています。
それでこのフォルムはなかなかの量ですよね。

上空からの様子です。

かいわれ
頂点にはたっぷりのかいわれが乗ります。
見た目を鮮やかにしてくれますね。

ヤサイ(サラダ)
サラダ棒々鶏麺のヤサイはレタスとトマトを中心としたサラダです。
パプリカやきゅうりも入っていますが、私はきゅうりを抜いていただいています。

タレ
特製のタレはややピリ辛でたっぷりな量がかけられています。
このタレは鶏やヤサイによく合います。
麺量が多くてもたっぷりかかっているので、最後までバランスの良い味わいが続きます。

ゆで玉子
サラダ棒々鶏麺にゆで玉子はよく合います。

ニンニク
婆娑羅ではニンニクは卓上アイテムとして置いてありますので、好きな量を投入することが可能です。
今回は後に仕事も控えていなかったので多めに投入しました。
更に追いニンニクも実行しました。

棒々鶏
サラダ棒々鶏麺に入るお肉はもちろん鶏肉です。

たっぷりのタレに覆われていますが、とてもたくさんの棒々鶏が入っています。
食べ応え十分な量で、しっとり柔らかくて非常に美味しいです。

サラダ棒々鶏麺の麺量は250gです。
婆娑羅の麺は店内の製麺機で製麺された自家製麺で、非常にもちもちとしていてやや縮れたタイプです。
婆娑羅の自家製麺はとても美味しいです。

11:49 完食


食券の様子です。
サラダ棒々鶏麺を注文するには、こちらのAボタンの食券購入が必要です。

券売機の様子です。
サラダ棒々鶏麺を推していますが、今回は私以外に食べている人を見かけませんでした。

味噌への変更無料の案内の様子です。

通常100円でラーメンを味噌ラーメンへと変更できるのですが、現在は無料で変更が可能です。
婆娑羅の味噌は濃いめでしっかり味噌なので大好きです。
サラダ棒々鶏麺が終了した後にもこのサービスが継続されているといいなと思います。

ひとりひとつだけ無料でいただけるゆで玉子です。
先着で無くなり次第終了ですが、無くなれば補充してくれる時もあります。

卓上アイテムの様子です。
イチバン奥の席は、イチバンの席です。

この席の真横に製麺所があります。
製麺していない時は、扇風機が店内に向けられていて涼しいです。
いつものようにリモコンもこの席にあります。

冷水プールの様子です。
麺あげされた麺はこの冷水プールにどぼんされます。
ちなみに丼もこのプールで冷やされています。
奥のクリーム色のトレーに製麺された麺が入っており、横の計量器で計って茹でられます。

この期間はランチのみの営業でした。

イチバンゲットの瞬間です。

今回は卓上アイテムの辣油を更に回しかけていただきました。
もともとタレがピリ辛ですが、辣油を加えることで更に美味しくなった印象でした。
辣油は鶏にもとてもよく合います。

ごちそうさまのご挨拶の際にきゅうり抜きのお礼を伝えました。
いつもありがとうございます。

今季のサラダ棒々鶏麺は今回が最後かもしれません。
また来季を楽しみにしましょう。
ごちそうさまでした。