7月10日(土)


今回の訪問は雪が谷大塚駅の近くにある龍の神です。

この日は無性に豚骨ラーメンが食べたくなり龍の神を訪問したのですが、結局オーダーしたのはいつものつけ麺でした。

暑さに負けて冷たいものを欲してしまいました。


13:02 到着

先客はカウンターの3名のみでした。

※そのうち1名は店員さんだったと後から判明します。

券売機にて濃厚魚介つけ麺の食券を購入です。

豚骨ラーメンを食べに来たのにいつものつけ麺の食券を購入していました。

正直なところ、豚骨ラーメンはもっと美味しいところでいただきたいという本音もあるのです。


さて、店員さんに促されたカウンター中央付近の席に座り食券をお渡ししました。

大盛の冷盛でお願いしました。

龍の神のつけ麺は、無料で大盛に変更できます。


13:06 麺茹で開始

タイマーがセットされました。

茹で時間は5分でしょうか。

つけ麺は極太麺のため、茹で時間は標準で6分と一応店内に掲示してあります。


13:10 麺あげ開始

タイマーが鳴る前に麺あげされました。

これはいつものことです。


13:12 着丼


濃厚魚介つけ麺 780円
大盛(無料)
冷盛
辛高菜(卓上アイテム)

麺丼
龍の神のつけ麺では、トッピング類は麺丼に入ります。

丼にすりきり満タンです。

つけ汁
今回のつけ汁は非常にしゃばしゃばでした。
濃厚と謳っているこのつけ汁ですが、時として今回のようにしゃばしゃばな時があります。
濃厚であれば、つけ汁は非常によく麺に絡みます。
一方で今回のようにしゃばしゃばだとあまり絡みません。
しかしつけ汁の減りが少ないのもしゃばしゃばの特徴のひとつです。
つけ汁のタイプにもよりますが、龍の神のつけ汁では、やはりしっかり濃厚な方が美味しく感じられます。

つけ汁にはネギと魚粉が入っています。
更に底には細かいチャーシューが入っています。

メンマ

たまご

海苔
つけ麺に海苔は非常によく合いますね。

チャーシュー
龍の神のチャーシューは、非常にシンプルで美味しいです。
個人的には大好きなタイプです。

辛高菜
卓上にあるアイテムです。
基本的には豚骨ラーメン向けのトッピングだと思うのですが、私の場合にはつけ麺でも必ず投入します。
意外と辛いので食べすぎるとすぐにお腹を壊します。

トッピング類は基本的に全て先につけ汁に投入しますので、麺丼はほぼ麺だけになります。

つけ麺ではほぼ必ず冷盛にします。
その方が食べすいですし、麺同士もくっつきません。

辛高菜は麺全体に混ぜていただきます。
そして結局は更に卓上の容器からつけ汁へと追加で投入するのです。

13:22 完食


食券の様子です。

卓上アイテムの様子です。

べにしょうももしかしたらつけ麺に合うのかもしれませんね。
まだ試したことはありません。

茹で時間等の案内です。

お店の外観です。
龍の神では豚骨ラーメンよりもつけ麺、やはりそんな感じでしょうか。
また利用させていただきます。

ごちそうさまでした。