6月28日(月)

この日の訪問は大岡山の麺屋婆娑羅です。
毎年暑い季節になると登場するサラダ棒々鶏麺をいただきに訪問して参りました。

11:53 到着
ちょうど混み合いそうな時間での到着でしたが、先客は7名のようでした。
券売機にて現在の限定である棒々鶏麺の食券を購入です。
空いていた席に座り、お姉さんに食券を渡しました。
棒々鶏麺をいただくのは今回が2回目です。
いろいろとカスタム出来るのかもしれませんが未だにスタンダードしか食べたことがありません。
無料でいただけるゆで玉子をひとつ用意して着丼を待ちました。

12:06 着丼

サラダ棒々鶏麺 800円
ゆで玉子(無料)
ニンニク(卓上アイテム)

ラーメン類とは異なり、やや広い器で登場です。
ボリュームがすごいので圧巻です。

上空からの様子です。
見た目にも非常に色鮮やかで涼しげですね。

サラダ(ヤサイ)
種々のヤサイがたくさん入ります。
確認できたものを挙げますと、レタス・トマト・きゅうり・紫玉葱が入っていました。
ヤサイたっぷりなのが本当に嬉しいですね。
更にはドレッシング的なものがたくさんかけてあるので、そのままヤサイサラダとしても美味しくいただけます。

かいわれ
頂点にはかいわれが乗ります。
婆娑羅ではつけ麺を注文するとかいわれが出てきます。
スプラウト食材ですね。

ニンニク
婆娑羅ではニンニクは卓上に置いてあるので好きな量を投入することが出来ます。
今回は仕事終わりだったのでたくさん投入しました。
サラダ棒々鶏麺にはニンニクは入れても入れなくてもいいと思います。
元々のタレの味だけでも十分に美味しくいただけます。

ところで、婆娑羅のカウンター席にもアクリル板で仕切りが設けられました。
卓上のアイテム類は以前と変わらぬ間隔で置いてあるため、席によっては欲しいアイテムが取れない場合が出てきています。
ニンニクの入れ物も席によっては手の届かないパターンがあるので、席を選べる際には気にした方がいいかもしれませんね。

ゆで玉子
ラーメン類よりも棒々鶏麺の方がよく合います。
サラダですからね。

棒々鶏
サラダ棒々鶏のお肉は豚ではなく当然棒々鶏です。
前回初めていただいた時に衝撃を受けた通り、鶏が大量に入ります。

ヤサイを挟んで両サイドにあるのです。
たっぷり棒々鶏をいただけるのは最高です。
前回はそれこそ棒々鶏という鶏でしたが、今回は鶏ハム感の強いものが多かったです。

サラダ棒々鶏麺の麺量は250gです。
いまの私にはちょうどいい量に感じました。
冷えていてとても食べやすいので麺は増量してもいいかもしれません。

12:19 完食

食券の様子です。

券売機の様子です。
サラダ棒々鶏麺を食べる場合には、券売機右下のAボタンを押しましょう。

この夏というより毎年夏になると押されます。

ゆで玉子スタンバイの様子です。

到着時の様子です。
退店時には店内待ちが発生していました。
婆娑羅で待ちを見たのは久しぶりでした。

途中で私よりも2周り弱は歳上のマダム4人組が来店していました。
全員がサラダ棒々鶏麺の注文で、全員が麺少なめでした。
着丼したそれは、麺が減らされているとは思われるものの相変わらずなかなかのボリュームでした。
果たしてマダムたちは食べきれたのでしょうか。
結果が気になりつつも待ちの方々のためにも席を立ちました。

これからの暑い季節、冷やしシリーズとして私のローテーション入りが決定しました。
とは言うものの、体調が優れない日が続いておりラーメンをいただく機会そのものが減っております。
体調と相談しながらまた訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。