6月14日(月)


この日の訪問は自由が丘のラーメン豚島でした。

この日は営業ツイートがなく不安を抱えつつお店へと向かいました。

自由が丘駅で電車を降りると雨が降っていました。

傘を持っていなかったので足早にお店を目指しました。


17:13 到着

先客はカウンターに1名のみでした。

エアコン故障中につき扇風機が2台稼働中でしたがとてつもない暑さでした。

厨房は更に暑いのだろうなと思うと、早くエアコンの修理が終わればいいなと願わずにはいられませんでした。

後客がすぐに2名続きました。

券売機にて豚1枚ラーメンの食券を購入し、すぐに店員さんに渡しました。

お好みはこのタイミングでお伝えします。

アブラマシカタメでお願いしました。

店員さんに促されたカウンター右の席に座りました。

数秒で汗が出てきます。

外の方が涼しい状況でした。


17:25 着丼


豚1枚ラーメン 700円
アブラマシ
カタメ
ニンニク(卓上アイテム)
レモン酢(卓上アイテム)

ヤサイを減らさないと、デフォルトでかなりの量が乗りますのでいかついフォルムですね。

上空からの様子です。

ヤサイ
豚島のヤサイはくた茹でです。
コールで減らさない限り、デフォルトでなかなかの量が乗ります。
ヤサイ少なめやヤサイ半分でお願いするとかなり極端に量が減るので、ちょうどいい塩梅というのがありません。
一般的にいっても、豚島のヤサイのデフォルトの量は普通に多いと思います。

アブラマシ
ぐりぐりされた細かいアブラを中心にたっぷりと乗せられます。
大量のヤサイを覆うくらいですから量は多いと思います。

ニンニク
豚島ではニンニクは卓上にあるので、自分で好きな量を投入することが可能です。

豚1枚ラーメンということですが、その1枚がとても大きいのが豚島です。
厚みといい大きさといい、普通に考えればこれ1枚だけで十分だと言えます。
枚ではなく個ですね。

スープ
色合いからしてややライトな仕上がりかとも思われましたが、しっかり豚の出たスープで美味しかったです。
ヤサイが茹ですぎている感が否めませんが、このスープならくた茹ででも合うのかなと思います。
もっと香味野菜をふんだんに使用すると、更に美味しいスープになるような気がします。

普通盛の麺量は250gです。
前回は大盛にして350gをいただきましたが、今回の250gはそれに匹敵するくらいの量に感じました。
おそらく麺量は計られていると思うので、量のブレは少ないと思うのですが今回は多く感じました。

17:40 完食


卓上アイテムの様子です。

ニンニク
卓上の壺に入っています。

レモン酢
豚島といえばレモン酢ですね。
最初にまわしかけました。
それほど主張が強いことはありません。

到着時の様子です。
エアコン故障中の貼り紙もありました。

どうやらこの日、関東甲信越地方はやっと梅雨入りしたようです。
エアコンが故障中でも知ってか知らずかお客さんが来ていたので、人気が定着しているのでしょうか。
ちなみに現在はエアコンは修理が完了したようです。
店員さんも熱中症には十分お気をつけください。

ちらほら傘の華が咲く道を駅に向かい歩きました。

溝の口の新店情報が待ち遠しいです。
緊急事態宣言の解除に伴い営業時間等にも変更があるかもしれませんので、訪問される際は事前にご確認ください。

ごちそうさまでした。