5月26日(水)


この日は夕方にラーメンを食べてきました。

今回の訪問は溝の口の和蔵です。

少し前にエビクラで海老ガッツをいただいていたので、今度は久しぶりに和蔵本店の和蔵インスパイアをいただいて参りました。


15:47 到着

先客は3名で静かな店内でした。

券売機にて和蔵インスパイアの食券を購入です。

店員さんに促されたカウンターイチバン奥の席に座りました。

食券とトッピング無料券を渡して、お好みはいつも通りに伝えました。

今回もトッピング無料券を使用して特盛に変更していただきました。


15:55 着丼


和蔵インスパイア 800円
大盛(無料)→特盛(トッピング無料券)
野菜マシマシ
ニンニク
魚粉(卓上アイテム)
インスパイア系かえし(卓上アイテム)

丼が大きいので食べやすいです。
普通のラーメン屋さんが提供するインスパイア商品でこのフォルムは立派です。

上空からの様子です。

野菜マシマシ
しゃきしゃきのもやしが大量に入ります。
不思議とあっさり食べられるので、マシマシでもそれほど多くは感じません。

ニンニク
山頂に乗せられるのが特徴です。
和蔵インスパイアではスープに元々ニンニクが入っておりますので、気になる方は要注意です。

メンマ
和蔵ではインスパイア商品にもメンマが入ります。
メンマが入るお店は珍しいですね。

海苔
和蔵インスパイアのスープには海苔がとてもよく合います。

インスパイア系かえし
野菜にはこのかえしがよく合います。
かけすぎはスープを塩辛くしてしまい、後半に後悔しても取り返しがつかなくなりますので注意です。

魚粉
和蔵では卓上アイテムとして魚粉が置いてある珍しいお店です。
二郎系のお店ではなく普通のラーメン屋さんなので置いてあるのでしょうね。
適度に投入すると良い味変になります。

鶏ハムに見えますが鶏ハムではありません。
小さくて薄いのが残念ですが、和蔵のチャーシューはとても美味しいと思います。

カタメで申告するのを失念してしまいました。
和蔵インスパイアの麺もやはりカタメがおすすめです。
麺量は特盛に変更していただいたので400gです。
普通盛200gと大盛300gはどちらも800円と同一料金で、特盛400gは900円です。
トッピング無料券を使用すると特盛に変更してもらえます。

16:10 完食


食券の様子です。

券売機の様子です。

卓上アイテムの様子です。

インスパイア系かえしと魚粉です。
どちらも活躍します。

卓上には一応メニューがありますが、全員先に食券を購入してからの着席なので眺めるだけです。

メガ盛は未食です。

裏面はより細かいメニューです。

味噌はどのような仕上がりなのでしょうか。
一度は食べてみるつもりです。

序盤に先客が退店し、その後は私と店員さんだけの空間が続きました。
時間を選べば静かな空間で二郎系ラーメンをいただけるので、中休無しの通し営業は本当に助かります。

ごちそうさまでした。