5月23日(日)


この日は東急東横線沿線で仕事だったので、東横線沿線のラーメン屋に行ってきました。

元住吉や白楽などが二郎系ラーメンの最寄り駅となりますが、結局行き慣れた自由が丘の豚島を訪問して参りました。


12:07 到着

外待ち1名に接続しました。

食券を購入してから並ぶのか覚えていなかったので、とりあえず券売機にて食券を購入しました。

ちなみに貼り紙には、連れがいる場合には先に食券を買うようにとやや判断に迷う内容が記されていました。

外待ち席は4席あります。

すぐにいっぱいになりました。


12:12 食券回収

お好みの確認もありました。

アブラマシをコールしましたがアブラは切れているようでした。

豚島ではたまにアブラ切れになります。

まだ開店30分後でしたが残念でした。


12:20 着席

カウンターイチバン右の席に座りました。

ひっきりなしにUber Eatsの配達員が商品を受け取りに来ていました。

これは店内の回転率を著しく悪くしている要因のひとつでしょうね。


12:29 着丼

早めの食券回収も虚しく、提供までにかなり時間がかかりました。

豚1枚ラーメン 700円
麺+100g 100円
野菜半分
ニンニク(卓上アイテム)
カタメ

いつもの野菜少なめとは大きく違うフォルムですね。
ずっしりしています。

上空からの様子です。

野菜半分
コールが伝わっていないのかなと一瞬目を疑う量の野菜が飛び込んで来ました。
店員さんが野菜半分ですと言いながら出してくれたので間違いはないのだと思いますが、少なめコールとの差が大きすぎます。
皆さん、これで半分という事実をよく認識してから野菜は増量しましょう。

ニンニク
卓上アイテムとして壺に用意されていますので、好きな量を投入することが可能です。
仕事の合間でしたが投入しました。

豚1枚ラーメンなので豚は1枚ですが、その豚がいつもかなり大きいです。

今回は小さめだったのか小さな破片も入っていました。
破片の方は筋も多くかたいものでしたが、もうひとつの方は柔らかくて食べやすかったです。

スープ
前回感じた香味野菜の存在はありませんでした。
今回もそこそこに濃かったです。
そもそもけっこう色が濃いです。
それでも豚がしっかり出ている美味しい仕上がりのスープです。
新店も出すということで、いよいよ本気でラーメンを作っているのでしょう。

普通盛の麺量は250gです。
今回は更に100gを増量したので350gでした。
麺量としてはこのくらいでちょうどいいかなといった感じですが、野菜が想定よりも多かったのでお腹いっぱいになりました。

12:40 完食


食券の様子です。
購入してから並んだので撮影出来ました。

卓上アイテムの様子です。

よく晴れた休日の自由が丘は相変わらず観光の方が多いですね。
歩くスピードが牛です。
そしてカップルやグループの人たちが多いです。
豚島でもほとんどが2人組でした。
推定60分はテーブル席を占領しているカップルもいました。
彼女が食べきれないのなら彼氏が片付ける、男らしく出来ないならデートでこういうラーメンを食べるべきではありませんね。
しかしふたりにとっては思い出の1ページになるのでしょうか。

豚島のクオリティがこのままあがり続けてくれることを期待しています。
ごちそうさまでした。