3月23日(火)

この日は仕事の合間に職場の同僚とラーメンぶぅさんを訪問して参りました。

10:50 到着
開店前のイチバンゲットを目論んでの訪問でしたが、残念ながら先客がいました。
たまに見かけるお方なので常連さんだと思います。
ということでニバンをゲットです。

10:58 開店
出てきたマスターにご挨拶をして、前の方に続いて入店しました。
マスターからピリ辛出来ますよとあのフレーズが飛び出したところで今回のメニューは決まりました。

券売機にて濃厚つけ麺の食券を購入です。
ピリ辛に変更するには50円のトッピング券の購入が必要です。
私は今回、もともとうずらをトッピングしようと考えていたのでまずうずらの食券を購入しました。
しかしここで食券が詰まってしまうトラブルが発生しました。
正確に言うと詰まっていることに気付かず、しっかりボタンを押せていないのだと勘違いした私はもう一度うずらのボタンを押してしまいました。

券詰まりに気付かずボタンを連打したために食券は合計2枚しか出てきませんでした。
奥さまにその旨を申告し点検していただきました。
お忙しいのに申し訳ありませんでした。

同僚と2人での訪問でしたので、テーブル席を使わせていただきました。
食券に選べる無料トッピングの印をつけて、うずら3コとピリ辛への変更をお願いしました。

通常メニューではないピリ辛を提供していただくわけですが、追加分の50円は返金してくれました。
なんという優しさでしょうか。
しかしそれはあまりに申し訳ないなと思いましたが、受け取っていただけなかったのでマスターと奥さまのご厚意に甘えさせていただきました。

先に選べる無料トッピングと味付き脂を出していただきました。
トッピングだけで超豪華でした。

11:11 着丼

ピリ辛濃厚つけ麺 920円
うずら(3コ) 50円
玉葱(選べる無料トッピング)
木耳(選べる無料トッピング)
辛子高菜(選べる無料トッピング)
味付き脂(サービス)
海苔(サービス)

つけ汁
ピリ辛つけ麺のつけ汁です。
私にはけっこう辛い仕上がりです。
しかしやはりこれがとても美味しいのです。
これは本当に最高です。
ラーメンではなくても、何にでも合いそうなくらいの美味しさです。

選べる無料トッピングをトッピングしました。
今回はこちらが完全体です。

上空からの様子です。

ヤサイ
しゃきしゃきのヤサイは味付き脂とつけ汁につけて食べるとあっという間に無くなりました。
ぶぅさんのピリ辛ではないつけ汁もピリ辛のつけ汁も、どちらもとても濃厚なのでヤサイをつけて食べると最高の美味しさです。

ヤサイの山頂には何やら辛そうなものが乗っています。

木耳
間違いない相性のトッピングです。
食感もいいアクセントとなるので、私のおすすめのトッピングのひとつです。

辛子高菜
私のマストアイテムです。
程よい辛さの高菜ですが、ピリ辛のつけ汁よりは優しい辛さです。

海苔
サービスでいただいております。
いつもありがとうございます。
ちぎって少しずつつけ汁に浸していただきました。

味付き脂
こちらもサービスでいただいたものです。
毎回恐縮です。
ひとすくい分だけ麺丼にかけて、残りはつけヤサイスタイルでいただきました。

うずら(3コ)
初めてトッピングしたような気がします。
うずらは私の好物ですがどこのお店でもトッピングすることはありません。
なので相場も把握していませんが、3コで50円というのは安いと思います。
100円で6コということですからね。
今回はもともとうずらをダブルで注文するつもりでしたので、次回以降にトッピングしてみようと思います。

いつものように恥ずかしそうに隠れているので露出させてあげましょう。

とろふわの豚はひやもりの麺と一緒にしておくとどんどんかたくなってしまうので、つけ麺(ひやもり)の場合にはすぐに熱々のつけ汁に浸してしまうのがおすすめです。
熱々のつけ汁に浸してもすぐにかたくなることはありません。

玉葱
今回もトッピングの玉葱はつけ汁に投入しました。
この方がスープを吸い込んで玉葱がより美味しくなります。

麺量は250gです。
やはりつけ麺だと麺もヤサイもペロリですね。
ややかためな茹であがりなのでつけ麺の麺として申し分ありません。

11:30 完食

食券の様子です。
うずらの食券が詰まってしまったのがおわかりになるかと思います。
奥さまのお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

選べる無料トッピングとサービスでいただいた味付き脂です。

味付き脂
いつもお気遣いありがとうございます。
いつもかわらぬ美味しさです。

玉葱
先日蒲田の鷹の目で信じられないほど辛く苦い玉葱を食べたせいもあり、やはりぶぅさんの玉葱は優しいなと再確認出来ました。

木耳
無敵の万能アイテムのひとつですね。
辛いシリーズには木耳がとてもよく合います。

辛子高菜
辛いシリーズへのトッピングではそのピリ辛具合いはほとんど感じられなくなります。
その分、高菜本来の味を感じることが出来ると思います。

緊急事態宣言は解除になりましたが、夜の営業時間は3月いっぱい統一されていました。
この方が利用者もわかりやすいですね。

今回は裏メニュー的にピリ辛つけ麺をいただきました。
いつも作ってもらえるというわけではなく、材料が揃っているときなどだけだと思いますのでマスターからのお声かけは本当に嬉しいものです。
限定の塩ラーメンもまだまだ食べたい商品ですが、今年は何故だかつけ麺にどはまりしています。
そしてそういったラーメン以外を続けて食べていると、再び普通のラーメンが食べたくなるというぶぅさんループから抜けなくなるのです。

今回もたくさんのサービスをいただきありがとうございました。
ごちそうさまでした。