🇮🇹✌️🤚2018.1.29 
                      〜     ローマ
🇮🇹🤟🤚2018.1.30      


いよいよ最終地の世界遺産の宝庫Romaです

romaを逆からamore❤️

今回長文です




コロッセオ
  Colosseo 
   世界遺産
   猛獣と剣闘士の冷酷な闘いの場所として、1世紀に5万人収容できる円形競技場が作られた🏟
   コロシアムの語源と言われている
   
{76BEB40B-0A3A-40D2-A13C-FEBFDBF908F1}
 現在にも活用されている建築技術

お天気に恵まれ最高の観光日和



{938EE825-3BE0-457A-873F-889BD0E01FE6}
斜めに欠けているのは、後世に資材が必要な為に使用したらしいです
大切な遺産を削るんですね




{02336450-359D-4A4D-8B38-3F97018E5AB8}
上側の段差があるところは
ローマの休日」で使われた場所
 



{5A20EF8E-55A8-44B1-B372-36017EE95F58}
地下には猛獣の檻の跡🐅
左に舞台のような板が張られていますが
来年?近々?には
全てカバーするとの事で、今年で内部が見れなくなるかも(ガイドさんによれば、伊の事だから、いつの事か分からないと仰っていました





{AF18C6DC-FCD9-455B-8D0A-58BD8A0A851D}
凄惨な闘いが当時の娯楽とは 

皇帝の席は西日が当たらない、観やすい場所に作られていたそう





コンスタンティヌス帝の凱旋門
    A rco di Constantino
     315年建築 
     世界遺産
     🇫🇷パリの凱旋門のモデルとなった

{7AD20986-7F39-4E9E-928A-876C1D47F260}
1700年もの間、朽ちる事なく建ち続けていられる、建築技術が凄いですびっくり




フォロロマーノ
   世界遺産 
    2000年前に政治、経済の中心として栄えた場所
    日本🇯🇵が弥生時代に凄い事になってます

{AD776C1B-5B85-4220-B853-BB929DE1A8C5}





真実の口 
   Bocca della Verita
   サンタマリアインコスメディアン教会 
   世界遺産
  ローマの休日」であまりにも有名

{C739DC04-4D24-43AB-BE56-87246679F7C0}
憧れのデートのシーンを思い出し
現実は全く違うけど

マンホールの蓋って説
夢壊れますね




スペイン広場
   Piazza di Spagna 
      世界遺産
     ここも「ローマの休日」で有名になった場所 ローマの景色は、どこを切り取っても絵になります

{DBB51073-8BEE-43B4-BE9D-75BCE2205B86}
近辺にスペイン領事館がある事から、スペイン広場と言われている🇪🇸



{8BC17C0D-1D5B-43DE-98AE-67C25D3F1DF5}
ここにアン王女が座ってジェラートを食べていた所ですよ
憧れのアン王女になったつもりで
腰掛けてきました

今は飲食禁止になっています🈲




トレヴィの泉
   Fontana di Trevi
     世界遺産
     バロック建築  1735年設立

{0D457D18-5A99-4992-95CC-741F363E9271}
後ろ向きにコインを投げると願いが叶うと言われていますコインたち
もちろん投げてきました





FENDI が補修工事の全面的バックアップをしたらしいです




パンテオン
   Pantheon
     世界遺産
     現存するローマ建築の最古
     紀元前27〜25年建築

{7E8292F3-14BC-4241-B47E-9E802BD88FDA}

2050年前の高度な建築技術が、現在でも通じる



{BC2DFA56-0FBB-449F-B7D2-70855BF5C5A5}
天井の中央の穴からは、雨が入りにくい設計で下水も完備

日時計の役割がありました☀️



{BD2566DC-E382-4ACE-A7F0-9AB8B74AC85E}
お天気の日は太陽の光をキャッチ晴れ




ナヴォーナ広場
    Piazza Navona  
    世界遺産
四大河の噴水
ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタ川を擬人化したバロック彫刻の噴水⛲️

{AA53D9F3-E574-4FD6-AC58-35B2F7A56AE7}

     



 

ヴァチカン市国 🇻🇦
   Citta del Vaticano
      世界遺産
      ✝️カトリックの総本山
      ✝️ローマ法王が住む
      ✝️世界最小の独立国家です
      ✝️警護する💂‍♂️スイス衛兵は19〜30歳、独身、身長174cm以上、頭脳明晰、等 厳しい条件がある🇻🇦カッコ良い衛兵がキリッと警護されていました

{1394602A-A147-41E6-86D2-61DA3BF92ACE}
サン・ピエトロ大聖堂のセキュリティチェックを受ける為に、長い列を並びます

私達は1時間くらいでしたが
6時間並んだと言う書き込みを見ました

 


サン・ピエトロ大聖堂
カトリックの聖地


 


厳粛で豪華な身廊は約186mもあります
{84E6AC8B-2978-4543-9212-9A707BF0C7F3}

世界中からカトリック信者が集まる
聖地

十字架をきってお祈りしている方を
所々で見かけました
 

{AFA220CF-3838-4A6D-A8D2-1CECD78F80E8}
私はカトリック信者ではないですが
この雰囲気に厳粛な気持ちになり
イタリアに来れた事に感謝し家族の健康をお祈りしてきました




ヴァチカン美術館
Musel Vaticani
     歴代ローマ教皇の収集品を収蔵展示する世界最大級の美術館

{5181A1C0-6C8C-407F-9166-6EE10654934C}
芸術の回廊は豪華絢爛で長く続きます

   

{3806CF18-016B-424E-9F66-CF7CD478C401}
美術的価値が高いものばかりです
丹念に観ると1週間くらいかかりそうです

 

{703E48E8-392C-426C-8649-2F2A9395A053}
ミケランジェロ作「ピエタ像」
マリア様が亡くなったキリストを抱き抱えています




システィーナ礼拝堂の一番奥に
           (法王の公的礼拝堂)
最後の審判 
ミケランジェロの傑作は、壁を見上げる一面に描かれているフレスコ画です
     ⇧
  撮影禁止⚠️です

郵便局があり最後の審判の絵葉書を購入し自宅に送りました📝

2週間ぐらいかかり昨日無事届きました
👇
{D52D5F28-CFB2-4030-AB97-DBD74FFB9D88}
貴重な法皇のスタンプ
記念になりました




らせん階段を降りて
{6A23DBE1-6806-4511-8E43-F163B2030E8F}
出口に向かいます




サン・ピエトロ広場 
サン・ピエトロ大聖堂の前に広がる広場
{EDA056DB-569D-42A9-A17A-AF7C895E527B}


  

サンタンジェロ城
    Castel Sant' Angelo 
     世界遺産
     139年完成 

{5EACD898-FB87-4387-8617-5C891321D3B3}
ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂
秘密の通路で繋がっていると言われています㊙️




全ての道がローマに通ず
All roads lead to Roma
{92870058-B886-4826-B76F-F625807A8079}
正面はコンスタンチヌス帝の凱旋門

ローマの全盛期の勢力は計り知れません



「古代ローマ帝国」

遺跡や美術館等を駆け足で観光して
イタリア🇮🇹全土に
数知れない貴重な遺産を残している

ローマ帝国


圧倒的な栄華繁栄の時代を伺い知る事できました
一生の宝物になる旅行でした
  



この日も朝から夜まで
良く歩きました👣


歩いていると
こんな素敵な店も見つけれましたよ

{A29982AB-04DB-477E-A9C9-D26D2A3C8A19}
女性なら誰しもが憧れの
グレース王妃、ダイアナ妃、キャサリン妃のウエディングの写真
 
通り過ぎそうでしたが花💐を求めて、どこでも必ずウエディングはチェックします




⚜️⚜️⚜️ 


食 歴史遺産だけでなく食事も楽しみ

旅行中の食事はもちろんイタリアン🇮🇹
全て美味しいです🍕🍝Buono‼️

{6DDDFFA5-BF3C-4CE1-ACDE-C5BED591066A}
 右上のヴェネチアで食べた
イカスミパスタが一番美味しかった


{ED8B9B9F-60B7-4C1A-9B4C-1D50F2AC4715}
ピザ🍕も美味しい


本場のジェラート
毎日、気が付いた時には主人が持っててww
ほんとに美味しいBuono

{047D7EA1-EC0B-4ADD-A5FA-9394C9B5B390}
一番下の上手く写ってませんが、、
チョコレートの老舗Venchiベンキ
ジェラート



ホンピのティラミスは
イタリアイチ美味しい🇮🇹と言われているそうで
{75A70D42-2128-412E-ACDC-41A314EEC6AD}
並んで買って、スペイン広場の近くで
食べました
お酒が効いててめちゃ美味しいBuono


食事は、ふらっと入っても外れはなく美味しかったです
食べる事が大好きな主人からも満足のお言葉



治安巧妙なスリが多発する悪名高い国
日本人観光客オーラが半端ない私達夫婦ですから、スリやジプシー対策は万全にしていきましたので、大丈夫でした

リュックやバッグに、ダイヤル式の鍵を、
面倒なので、閉めなくても掛けておくだけでも抑止力になったようですよ‼️オススメ 
人ごみで、主人の後ろを私が歩いていて、
主人に極端に近づいてきたスリらしき?人が、ちらっとリュックの鍵をチラッと見て、スッと追い抜いて行った事が2回程ありました

スリはプロフェッショナルな技と聞いてましたから、かなり行動には気を付けました⚠️物乞いも街にはたくさんいました⚠️
切符売り場には、必ずお節介をしてくる人がいます⚠️


気候
 ミラノ、ヴェネチアは雨☂️か曇り☁️で寒かったですが、フィレンツェ 、ローマはお天気にも気候にも恵まれて、全く寒くなく暖かい日が続きました
日本は大雪だったようで☃️日本よりずっと暖かかったようです


⚜️⚜️⚜️


旅も終わりに近づいて来ました


寂しいですが、家も心配になってきました



次が最終章です

乗り物情報やお土産等を載せたいと思います


continue〜


👉Instagram
チェックしてみて下さい🙇‍♀️