両親の初フランス旅行記(Paris / パリ) - 1 - | フランス暮らし



気が付けば、8月ももうあと数日、、、は、はやい、、、

先週末は30度を超す暑さだったけど、それもたったの2日ほどでおしまい
その後は、雷は鳴るわ、雨は降るわで天気は大崩れ

「夏はどこーーーー?いつ来るのーーー?」
と言いっぱなしの夏だったなぁ、、、



と、それはさておき
今月初め、私の両親が初めてフランスに来た時のことを

一気にUPしようと思っていたんだけど
PCの前に長い間座っているとすぐに「肩コリ&首コリ→頭痛」の繰り返しで
写真の整理がなかなか進まない!!

進まないもんだからブログのUPもぜ~んぜん出来ないまま、、、

諦めて、細切れでチョコチョコUPしていきます





今回両親はJALの羽田便で来仏

パリ着が早朝6時半ごろだったので
前日のお昼からムッシュ(仏人夫)と車でパリへ!

久しぶりのパリで
まずは日本大使館で本人が出向かないと出来ない“在外選挙人名簿の登録”をして
その後は「○○で買い物して~♪」「○○でゴハン食べて~♪」と計画していたのに

パリに着く直前で
車がヒューヒューと変な音を出しはじめ、そして更には煙が!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


日本のJAFの様な所に電話をし
車をガレージ(修理屋さん)にレッカーしてもらい
私達は荷物を持ってパリ市内へ移動

モンパルナスでレンタカーを借りたら既に夕方7時過ぎ

当然、大使館は閉まっているし
買い物したかったお店も閉まっているし
もう、ゴハンなんてどこでもいい~、ってな気分になってしまった、、、


結局、ドライブしながら見つけたレストランでディナーをして、空港近くのホテルへ


ホテルで両親が乗っている飛行機の運航状況をネットでチェックしていたら
羽田を30分ほど遅れて出発したにも関わらず、
パリ着が予定より30分程早くなってる!

ひえ~、予定より30分早く起きないといけないじゃないかー!
と、ブーブー言いながら就寝(苦笑)


で、翌朝、空港で無事に両親を拾ってパリ市内へ


まずは、、、




フランス暮らし-1



凱旋門



フランス暮らし-2



反対向いて、シャンゼリゼ通り
早朝7時半頃の為か、、、人通り、殆どナシ!




フランス暮らし-4




エッフェル塔




フランス暮らし-3




そしてエッフェル塔の真下へ




フランス暮らし-5




オペラ・ガルニエ
このアングルで両親入りの写真もパチリ

二重あごになってしまった写真にガックリくる母( ´艸`)




フランス暮らし



ルーブル美術館

逆光の為、建物が暗くなってるけれど、これで朝8時半ごろ
やっぱり人がいない→写真を撮るにはもってこい( ̄▽+ ̄*)



この後はエリックカイザー(メゾンカイザー) (日本のサイトはこちら→ )で
パンやらキッシュやらケーキやらをしこたま買い、
スターバックスでコーヒーやらラテやらを買い、
ナントに向けて出発

そして最初のサービスエリアでブランチ休憩
パン好きの父は美味しそうに食べておりました

この後フランスを去るまで
父はむさぼるように(?)パンを食べていたことは言うまでもありません、、、












日本ではクイニーアマンが大のお気に入りだったのに
パリのエリックカイザーでは見つけられなかった~(T_T)残念、、、

ポチッと応援クリックを是非!


フランス暮らし   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ  にほんブログ村へ

フランス暮らし




  ハンドメイド(カルトナージュ)ブログも更新中→

  ・2011年9月からSmall Wishさんで委託販売させて頂く予定です →
  
  ・カルトナージュ作品をEtsyで販売中!→

  ・ヤフーオークションで出品中!→
  (フランス製のアンティークレース、カルトナージュ本、カルトナージュの道具etc)

  お問い合わせはこちら → hanabeefr★yahoo.com
                (★を@に変えて下さい)

  
フランス暮らし