私が苦手なもの。


お菓子作り。


特にケーキ類は成功した試しがない。

なぜだろうか?

きっと、秤が悪いんだろう!!

とデジタルの秤を買った。

う~ん、違うみたい(T_T)


原因はこの大雑把な性格らしい。


友人曰く、

「お菓子作りには向かない性格」だそうです(-。-;)


しか~し、こんな私にも



唯一作れるのは、お菓子があるんじゃよ(^~^)


パウンドケーキとマフィン


そして、このクッキー。


混ぜて焼けばいいようなもの

正確に計らなくても、それなりに出来上がり

しかも、おいしい。



私が作れるのだから、

絶対誰でも作れる代物


でも、食べてもらうと、絶対にこんなに簡単に出来たものとは思われない優れものじゃよ( ̄▽+ ̄*)




このクッキーは、ボールひとつでできるし

最後に手で丸めるだけだから、手もベトベトにならんし、

サクサクで香ばしくておいしいんじゃよ。


友達に「おやつにどうぞ」とプレゼントしたら

会社に持って行って、みんなで食べたんじゃって。

そしたら


「おいしい、売ればいいのに~」っていいよったよ~ってo(^▽^)o


やっぱり、「おいしい」って言ってもらうのが、一番うれしいんよねチョキ



My happy time



おおざっぱな作り方、丸め方なので、

焼き上がりは歪じゃけどねA=´、`=)ゞ


実は、このクッキー、スノーボールクッキーなんよ。

スノーボールクッキーは、粉糖をまぶすんじゃけど

粉糖ないほうが、あっさりと食べれるんよね。

アーモンドプードルが入ってるから

サクサクじゃよ。


私が作ったレシピ


アーモンドプードル   80g

小麦粉         150g

黒糖            50g(白糖なら、ちょっと少なくした方がいいかも・・・)

無塩バター        30g

マーガリン        20g

(無塩じゃなくても、バターじゃなくても、全部マーガリンでOKじゃよ)

アーモンドスライス 適当(なくてもよし)


ボールに無塩バターとマーガリンを入れ、泡だて器でクリーム状に混ぜる

(レンジでちょっとやわらかくすると早いよ)

そこに黒糖を入れ、よーく混ぜる。

そこに、振るった粉類を入れ、またまたよ~く混ぜる。

アーモンドスライスを入れ、ざっくり混ぜる。

(ナッツ類なら何を入れてもおいしいよ)

混ざったら、丸め、オーブンで焼く。

(小さめに丸めると、コロンと可愛くでき、大きめにまとめると、カントリーマームっぽくなるよ)


会社の人に

オーブンの温度を聞かれたけど、

「うちのオーブンには”クッキー”って言うボタンがあるから

 それ押した」って言ったら

「そんな適当、あかんわ!!」と怒られた(x_x;)

だから、お菓子が作れんのよね~。


多分、150度か160度くらいじゃないでしょうか・・・・・(´_`。)


抹茶や、ココアを混ぜてもおいしかったよ。




誰かにプレゼントしたら、絶対に株が上がるよ~(≡^∇^≡)