*アクゲ(악개)‥悪質な個人ファン(악성 개인 팬)の略。アイドルグループ内において、1人のメンバーだけを応援することを指す言葉。

グループ内の他のメンバーを意図的にけなしたり卑下するファンのことを言う。


TOPSTAR NEWSによると、当時、BTSのあるファンが組織的に活動している”アクゲ”のオープンチャットの内容とともに、「ヘイト(憎悪表現による差別扇動)がヘイトを生み、BTS全体に悪影響を及ぼす恐れがある。BTSの全てのメンバーが、これ以上内部の敵から攻撃を受けることがないよう願う」という文章を公開し、ツイッターで話題を集めたという。

該当のBTSファンは、「”アクゲ”のチャットのメンバーだった知人からキャプチャー画像を渡された。41人で構成されたチャットには、推しの記事や映像を通じて応援する意図とは違い、BTSメンバーに対する持続的なヘイトとコメントテロ、特定のメンバーの称賛に対する抗議や攻撃、メンバー間の不仲などに関する内容が繰り広げられていた」とし「懐疑的な感情を抱いた知人は私にキャプチャーを見せて相談し、悩んだ末に”アクゲ”の実態を暴露することを決心した」と明らかにした。



アクゲやアンチに対する対応が注目されているBTSジミン

アクゲやアンチに対してBTSジミン側はどのような対応をしていくのか(写真提供:©TOPSTAR NEWS)

アンチが多くなることは、それだけ彼らが人気グループであり、また話題性がある証拠だと思うが、これほどまでに”アクゲ”が増加した理由の1つに、アイドルとファンの関係性があると言える。

SNSを通じて”推し”と直接コミュニケーション出来る機会も増え、”最推し”メンバーに愛情を表現すればするほど、相手からリアクションが受け取れる場合もあるなど、ファンとアイドルが一方通行ではなく双方での疎通が可能になった今、一部の人たちの行動が過激になり、グループ全体に対する愛情よりも個人のファン、そして”アクゲ”へと変化していったものと見られる。



しかし、”アクゲ”だけに限らず、メンバーに悪口を浴びせたりデマを流布するなどアンチのような行為は、大衆にBTS全体に対する否定的な認識を持たせる起因となる。

自身の周りにも粘着した”アクゲ”や”アンチ”がいないだろうか‥。


応援しているメンバーたちに被害が及ぶ前に、どのような行為が”推し”のためであるか悟ってほしいものだ。


以上はBTSジミンの衣装がオークションに一度は出品されたものの、取りやめになった事から

その理由を探しているうちにたまたま出会ったコラムです。


出品者はデザイナーさんで、出品理由は素晴らしいものだと私は思っていたのですが、アクゲによる総攻撃をうけたようです。


取りやめた理由についてもアクゲには触れずジミンが傷つかないよう書かれてましたが、恐ろしいことです。



自身の周りにも粘着した”アクゲ”や”アンチ”がいないだろうか‥。


そう問いかけられると、確かにどこにでもいるなぁ~と、思い当たります。


組織的とまではいかないまでも、似たような粘着質が集結して。

本人やファンの目に触れるSNS上にコメントで意見したり抗議したりガーン


【BTSメンバーに対する持続的なヘイトとコメントテロ、特定のメンバーの称賛に対する抗議や攻撃、メンバー間の不仲などに関する内容 】


とありますが、規模は小さいもののX JAPANにもいましたね。

称賛されるYOSHIKIがいちいち突っ込まれてました。

突っ込まれるなんてもんじゃなく、人間性まで否定されたり酷いものでした。


本人が目にしたら心も折れますよえーん


BTSのARMYの中には、そんな下道はいないと確信していた新米ARMYのおばちゃんは


ちょっとショックでしたよショボーン


しかしジミンを守ろうとするARMYの団結もしっかり見たので心強いです!


YOSHIKIもジミンちゃんも、そんな温かく強いファンがいることを知って、これからもガンガン活躍して欲しいですラブ