こんにちは♡

 

花畑むぎこです!

 

今日も暑いですね~

 

この土日では、お祭りをやっているところが多いみたいで、昨日は家の前をおみこしが通っていましたね。

 

わたしも小学生のときに、担いだものです。

 

でも、今ほど暑くなかった気がします。

 

温暖化こわい……

 

 

 

ではでは、今日もはりきっておすすめの本を紹介していきます!

 

今回紹介するのはこちら!

 

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(星渉/2018年/KADOKAWA)です。

 

 

 

 

本屋さんで何度か見かけたことがあって、面白そうだな~と思ったものの買わずにいたら、Kindle Unlimitedで無料で読めるみたいだったので、「これは読むべし!」と神様が伝えてくれているのかなと思い、読んでみました。

 

非常に充実した内容で、わたしも「神メンタル」に向けて行動したいと思うようになったので、メンタルを強くしたい方や、夢・目標を叶えたい方におすすめです。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

  『神メンタル』とは

 

本書は、未来の自分で生きることによって神メンタルを手に入れ、夢や目標を叶えていく本です。

 

著者の星渉さんは、株式会社Rising Star代表取締役。

 

大手企業に勤めていましたが、東日本大震災の際に岩手で被災した経験があります。

 

そこから「もう自分の人生の時間はすべて好きなことに費やす」と決めて、独立し起業。

 

個人の起業家を対象に、「心を科学的に鍛える」と中心に置いた独自のビジネス手法を構築しました。

 

ゼロの状態から起業する経営者の月収を6ヶ月以内に100万円にする成功確率は、日本ナンバーワンの91.3%を記録し、コンサルティングの申し込みは倍率92.1倍にものぼっています。

 

他の著書には、『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』(2019年/KADOKAWA)や『神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り』(2021年/SBクリエイティブ)などが多くの著書があります。

 

こちらの本もぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

  『神メンタル』おすすめポイント

 

ここでは、本書のおすすめポイントである、

 

①科学・心理学に基づいた脳の仕組み

 

②未来の自分を生きて神メンタルを手に入れる!

 

を紹介していきます。

 

 

①科学・心理学に基づいた脳の仕組み

 

本書では科学的に自然と心を強くするための方法を、誰もが実践できるように伝えています。

 

例えば、何かを始めようとするときに、不安になったり、自分にできない理由を探してしまうことありませんか?

 

それは、脳があなたの生命の維持を考えるあまり、あなたが変化しないようにジャマしてくるから起こる現象です。

 

脳の「変化を止めようとする働き」のことを、専門的には「心理学的ホメオスタシス(心理学的恒常性)」といいます。

 

このことを知っているだけでも、不安になったりするときには「ああ、これは心理学的ホメオスタシスが発動しているんだ」と考えれば、冷静になることができるのです。

 

 

また、「カラーバス効果」という現象も本書では紹介されています。

 

突然ですが、今から5秒間で身の回りの赤いものを数えてみてください。

 

よーいどん!

 

 

 

 

 

はい、探し終えましたか?

 

赤いものはいくつありましたか?

 

 

 

また、この画面から目を逸らさずに、答えてください。

 

黄色いものはいくつありましたか?

 

 

 

はい、わたしもこのワークをやってみたとき、黄色いものは浮かびませんでした。

 

改めて見渡してみると、そこそこあったんですけど。

 

このように、「すでにそこに存在していたのに重要な情報ではないから、認識する必要はないとしてあなたの脳がスルーしていた」、この現象を「カラーバス効果」といいます。

 

脳は心理学的ホメオスタシスを発動させ、死なないために変化することをとても怖がります。

 

あなたの脳は「あなた自身が思っている今の自分にふさわしい情報」だけを認識するようにできているのです

 

夢や目標を実現させるには、叶えたいことにつながるチャンスや機会を察知する能力に長けていることが重要です

 

しかし、脳が「これは自分にはふさわしくない」と判断してしまうと、そのチャンスをみすみす逃してしまう可能性もあります。

 

 

 

②未来の自分を生きて神メンタルを手に入れる!

 

①の「カラーバス効果」で述べたように、わたしたちは「あなた自身が思っている今の自分にふさわしい情報」だけを認識するようにできています。

 

つまり、あなたに見えているものはすべて「あなたの自己評価」に基づいているのです。

 

では、巡ってきたチャンスを捉えられるように自己評価を書き換えるにはどうすればいいのでしょうか。

 

それは、「未来の自己評価を体験すること」です。

 

やりたいことがあれば、まずは体験してみる。

 

未来で目標を実現させている自分だったらどう考えるか、どう行動するか想定しながら体験するのです。

 

例えば、わたしの場合「パワーストーンを仕事にする!」という目標が新たにできました。

 

未来の自分はパワーストーンに詳しいはず。

 

そのため、パワーストーンについて本を読んで勉強してみました。

 

すると、パワーストーンを知ろうとしている自分がいいな、自分にもできるかも、と自己肯定力と自己効力感の2つを同時に高めることができたのです。

 

そう、自己評価=自己肯定力×自己効力感。

 

この2つを同時に高める方法こそ、体験することなのです。

 

まずは、お試しでやってみることで、未来の自分を追体験することができ、自己評価を書き換えることにもつながるのです。

 

 

 

  『神メンタル』まとめ

 

本書は、科学・心理学に基づいて、神メンタルを手に入れる方法を紹介していく本です。

 

本書を読めば、きっとあなたも自分の目標を明確にし、神メンタルになれるはずです。

 

ぜひ、読んでみてくださいね。