こんにちは~

 

花畑むぎこです!

 

久しぶりのむぎこの部屋です♡

 

昨日はちょっと、将来が不安過ぎて泣いてしまいました。

 

お金は前の職場の貯金があるものの、収入がほとんどない今の状況では減る一方。

 

大好きな天然石についても、「どうやったら稼げるだろう……?」ということばかり考えてしまう。

 

親に本音を話したら、ぽろぽろ涙が出てきてしまいました。

 

大丈夫だよ、と言われても、「何を以ってして大丈夫なんだろう」「その根拠は?」と疑ってしまう、自分のいやーなところがもぞもぞ。

 

だけど、落ち着いた今になって思います。

 

「根拠ってそんなに大切なのかな?」と。

 

大学のレポートやバイト先の塾では、しっかり根拠を示して説明しなければなりませんでした。

 

何を以ってしてその答え、考えになるのか、しっかりと提示しないと説得力がないからです。

 

わたしはすっかり、いろんなことに根拠やリソースを求めるクセが染みついてしまったみたいですね。

 

 

 

よく、「根拠のない自信」という言葉を聞きます。

 

実績などがないけれど、とりあえず自信がある。

 

それは自分で自分のことを信頼して、きっと大丈夫だと思えている証拠

 

元々自信がないわたしは、失敗してしまった経験ばかりを思い浮かべて、「今回もどうせ無理なんだろうな」と半ばあきらめモードで、物事に当たっていました。

 

「どうせこのレベルの高い大学には受からない」「上場企業なんて自分には無理」と決めつけて、チャレンジすることをしませんでした。

 

「自分ならできる」とどうしても自分を信頼できなかったからです。

 

だけど、「自信をもつのに、根拠も実績もないから……」と、根拠を積み重ねるのを待っていても、なかなか自信はつきません。

 

とりあえず何も考えずにチャレンジしてみることが、自分を信頼しているということなのではないでしょうか。

 

何も実績がない、過去に失敗した経験がある、自分のレベルでは届かない……と頭で考えてしまうよりも、「やりたい」と思ったことがあれば、「できる!」と自分を信じて取り組むからこそ、自信がつくはずです。

 

自信に根拠がなくても、取り組んだことに「いいね!」と褒めてあげましょう

 

 

 

根拠は何事にも必要というわけではありません。

 

自分が前に進むためには、根拠が邪魔になることだってあるのです。

 

「できる」「大丈夫」

 

と思えれば、根拠がなくたってきっとどうにかなります。

 

自分を信じると書いて「自信」と読みます。

 

わたしもまだまだ自信たっぷりというわけではありませんが、何事にもチャレンジして自分を成長させていき、自信をつけていきたいです。

 

 

 

今日はここまで!

 

また遊びに来てくださいね♪