こんにちは♡

 

花畑むぎこです!

 

最近本をいろいろ読んでいるので、今回もブックブログです!(^^)!

 

今回紹介するのはこちら!

 

『いちいち幸せになる本』(キャメレオン竹田/2024年/大和書房)です。

 

 

 

 

こちら、今年の7月15日に発売されたばかり。

 

母がキャメレオン竹田さんの本が好きでいろいろ読んでおり、今回も発売後すぐに取り寄せたので、わたしも読ませてもらいました。

 

キャメレオン竹田さんについて知りたい方、幸せな暮らしを手にしたい方におすすめなので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

  『いちいち幸せになる本』とは

 

本書は、キャメレオン竹田さんの経歴や日々の暮らし、考え方に触れ、いちいち幸せになるための方法を探る、ゆるエッセイです。

 

著者のキャメレオン竹田さんは、占い師、文筆家、絵本作家、画家などマルチに活動。

 

日本テレビの「DayDay」のゴゴ占いの監修もしています。

 

他の著書には、『人生を自由自在に楽しむ本』(2020年/大和書房)や、『あなたの人生がラクにうまくいく本』(2021年/大和書房)などがあり、著書累計は90万部を超えています。

 

『あなたの人生がラクにうまくいく本』は、当ブログでも紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  『いちいち幸せになる本』おすすめポイント

 

ここでは、本書のおすすめポイントである

 

①キャメレオン竹田さんのハッピーでワクワクする暮らし

 

②いちいち幸せになれる考え方

 

を紹介していきます。

 

 

 

①キャメレオン竹田さんさんのハッピーでワクワクする暮らし

 

本の中では、キャメレオン竹田さんのこれまでの経歴や、ワクワクする暮らし方が盛りだくさん。

 

特に、第2章ではキャメレオン竹田さんの家の中について詳細に知ることができ、わたしもいくつか真似したいなーと思うものがありました。

 

例えば「香り」。

 

玄関は有名ホテルの館内で香る香りにしたり、リビングや寝室はアロマスプレーをつくってそのときの気分でシュっとひと吹きしたり……

 

好きな香りにつつまれることで幸せな気分になるのだそうです。

 

ちなみにわたしはヒノキの香りのミストを、ときどきシュっとひと吹きしています。(これもまたいいにおい!)

 

また、キャメレオン竹田さんは観葉植物を育てており、植物たちと仲良く会話しています。

 

植物には「結界」の役割を果たしていると話しており、植物を育てることであなたを守ってくれるかもしれません。

 

さらに、キャメレオン竹田さんは欲しいものがあったら、その場でゲットしてしまうそうです。

 

本命のものと出会ったら迷わずに買う。

 

後で買うということはしないのだとか。

 

あるとき、ハンギングチェアをたまたま見つけたとき、ちょうど理想とピッタリで座り心地もよかったので、即決して「これください!」と言ったこともあったほど。

 

もちろん、やみくもになんでも買うのではなく、いるものといらないものをしっかり整理した上で、ビビッときたもの、幸せな気分になれるものを買うのがポイントです。

 

「いつか○○したい」ではなく、「そうしたかったら、それがタイミング! 今すぐGO!」と突き進む

 

そんな風に楽しめたらなと思います。

 

 

 

②いちいち幸せになれる考え方

 

本書の中では、いちいち幸せになれる考え方がたくさん収録されています。

 

例えば、友だちについての考え方。

 

キャメレオン竹田さんは友だち関係について「電車でたまたま同じ車両に乗り合わせた人たち」と話しています。

 

たまたま隣に座って気が合えば、隣に座ったまま。

 

その車両に自分の気の合う人がいなければ、ひとりで読書したり窓の外を眺めていればいいのです。

 

電車の乗ってくる人もいれば、降りる人もいる。

 

一回降りた人がまた乗ってくる、ずっと乗ったままの人もいる。

 

このように友だち関係は、切れたり復活したりと、電車に乗っているのと同じくらい変化するものなので、いちいち気にせず、そのまま受け入れるのがよいです。

 

わたしにも今は疎遠になっちゃった友だちもいれば、最近会うようになった友だちもいるなーと、心当たりがあります。

 

電車のように変化するものだと捉えれば、友だち関係の変化で心がすり減ることもないでしょう。

 

 

また、キャメレオン竹田さんは「私たちは、『自分が見たい世界』を見ている」と話しています。

 

心配、不安の世界を見たければ、その想像がどんどん膨らんで、心配や不安で世界が覆われていきます。

 

信頼や安心をベースにした楽しい世界を見たければ、信頼感や安心感で世界が覆われていくのです。

 

そのため、つい心配・不安になったりしたときは、「最悪」を想定するのではなく、「最高」を想定して心配するとよいらしいです。

 

「本当にそうなったらど~しよう……、ゾクゾクしちゃう」と心配するように、心配の内容をすり替える

 

すると、「最高」の方の世界が現れます。

 

わたしも、心配ごとや不安ごとが多いので、いい方を想定して「こうなっちゃったら、すごいことだよね……」とドキドキしてみたいと思います。

 

 

 

  『いちいち幸せになる本』まとめ

 

本書は、キャメレオン竹田さんの体験や日々の暮らし、考え方に触れ、人生をいちいち幸せに送るためのヒントを見つけていく本です。

 

ゆる~い文体で書かれているので、とても読みやすく内容がすんなり入っていきます。

 

本書を読めば、あなたも幸せな気分になれること間違いなし!

 

ぜひ読んでみてくださいね♪