こんにちは♡

 

花畑むぎこです!

 

今日は、ビーズでチャームをつくってみました

 

正直、最近はWebライターの仕事をしんどく感じてしまうことが多く、またお休みしています

 

文章力には自信があって、書くことは得意

 

そう思っていたけれど、実際に仕事にしてみると、納期があったり修正が入ったり、あまり興味のない分野を書くことになったり……

 

キツイな、しんどいなって感じることが増えていきました

 

もちろん、仕事というのは楽しいだけのことではありません

 

つらいこともあって乗り越えていくものだとはわかっています

 

だけど、今のわたしにはハードルが高く感じてしまった

 

それだけのことかもしれません

 

 

 

今まで、Webライターの勉強をたくさんしてきました

 

講座にも決して安くない金額をかけてきたし、これらを無駄にしちゃうのかなって少し怖くなったこともありました

 

だけど、世の中、無駄なことって何もないと思うんです

 

ものを無駄にした

 

お金を無駄にした

 

時間を無駄にした

 

「無駄」だと思っているのは自分の判断でしかありません

 

わたしは、Webライターをまたお休みすることに対して、「今までの時間やお金を無駄にした」と考えるのではなく、

 

「ここまでの時間とお金をかけて、Webライターは合わないかもなと確認できた」

 

と、思うことにしました

 

それに、Webライター講座で培ったスキルは、他の場所でもきっと使えるはず

 

完全に無駄になんかしたくありません

 

無駄だと思ってしまうのは、自分の心がそう決めつけてしまうから

 

必ず学びや気づきがあるはずです

 

 

職場を辞めるとき、高校から大学まで、頑張って勉強してきたことをすべて無駄にしてしまう気がして、とても怖い気持ちでいました

 

でも、今は「職場を辞めたとしても、今まで学びの姿勢を身に付けてこられた。今後もあのときのようにいろいろ学んでみせるぞ!」と、今までの経歴を自分を鼓舞することに使えています

 

無駄なことなんてない

 

無駄と決めつける自分の心があるだけ

 

本当に無駄なのは、自分がかけてきた、もの・お金・時間を「無駄だった」と切り捨ててしまうこと

 

すべてが、自分にとって意味のあることだと思えたら、自分の世界がまたひと回り、違って見えるはずです

 

 

 

今日はここまで!

 

また遊びに来てくださいね♪