こんにちは~

 

花畑むぎこです!

 

今回紹介する本はこちら!

 

『ありがとうの神様』(小林正観/2015年/ダイヤモンド社)です。

 

 

 

 

小林正観さんの名前は、心理カウンセラーmasaさんの本などでたくさん出てきていましたが、正観さんの本自体は読んだことがなかったため、どのような教えなのか触れて見たくて読んでみました。

 

「正観さんの教えについて知りたい!」

 

「自分の人生を変えていきたい!」

 

そのような方におすすめの本となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

 

  『ありがとうの神様』とは

 

本書は、人間関係や仕事、子育て、男女の関係などあらゆるお悩みを解決し、神様を味方につけていく71の習慣を紹介した本です。

 

筆者の小林正観さんは、作家で2011年に逝去しています。

 

学生時代から人間の潜在能力や超常現象に興味を持ち、心学などの研究をおこなっており、講演は年に300回もの依頼が来て、全国をまわる生活をしていたそうです。(本書、著者プロフィールより)

 

正観さんの他の本には、『「そ・わ・か」の法則』(2011年/サンマーク出版)や、『淡々と生きる』(2016年/風雲舎)などがあります。

 

こちらの本もぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

  『ありがとうの神様』おすすめポイント

 

ここでは、本書のおすすめポイントである

 

①人に喜ばれる人になれ!正観さんの考え方

 

②「ありがとう」がもたらす効果

 

を紹介していきます。

 

 

 

①人に喜ばれる人になれ!正観さんの考え方

 

小林正観さんは本書の中で、何度も「人に喜ばれる存在になる」ことを勧めています。

 

 

    

私たちの人生は、長生きすることがテーマなのではありません。

 

「生きている間に、どれだけ喜ばれるか」だけです。

 

人に喜ばれること=頼まれごとをして、ありがとうと言われること

 

頼まれごとを「はい、わかりました」と淡々とやりつづけていく。

 

すると、だんだん「同じようなこと(同じような内容)」を頼まれていることに気づきます。

 

そして、「私はこれをやるために生まれてきたのではないか」と自分の「使命」に気づく日が来ます。

 

 

    

人間の生きる目的は、頑張ることでも、努力することでも、何かを成し遂げることでもなく、「喜ばれる存在になる」=「頼まれごとをする」ことです。

 

自分の使命がわかったら、あとはそれをやって、疲労困憊して死ねばよいだけです。

 

「あれがしたい、これがしたい」という自我を持たず、他人からの「頼まれごと」を淡々とこなしていく

 

その結果として、あなたは「喜ばれる存在」になるのです。

 

確かに、誰かの頼まれごとをして、喜んでもらえるとわたしも嬉しくなります。

 

誰かの喜びは自分の喜びも連れてくるのではないかなと思います。

 

 

本書には、他にも正観さんのステキな考えが収録されています。

 

特に印象に残ったのは、「『自分はまだ若い』と思っている人ほど、10年単位で長生きする」というものです。

 

わたし自身、現在23ですが、正直

 

「もう23か……」

 

と思っていました。

 

これを言うと「まだ23じゃないの。若いわね。」とよく言われるのですが、わたしの中では大学を卒業して、社会に出て、もうやり直せないところまで来たと考えていました。

 

そんなときに、この言葉を受けて「自分はまだ何でもできるんじゃないか」と思うようになりました。

 

アメリカの研究チームが、「私はまだ40歳」と考える1000人のグループと、「私はもう40歳」と考える1000人のグループを追跡調査したところ、10年単位で「まだ40歳」と考えたグループの方が平均寿命が長かったそうです。

 

「もう40歳」と考えた人は、「もう50歳」「もう60歳」と考え、「どんどん自分は老け込んでいく」と自分の身体に言い聞かせ、その通りに身体が反応したようです。

 

一方、「まだ40歳」と考えている人は「まだまだあれもできる」「これもできる」と前向きに捉えていたために、身体にもプラスに作用したみたいです。

 

これは健康面だけでなく、心にも大きな影響を与えそうです。

 

わたし自身、「もう23歳」と捉えていましたが、「まだ23歳」と思って精力的に活動していきたいと思います。

 

 

 

 

②「ありがとう」がもたらす効果

 

本書のタイトルにもある「ありがとう」。

 

その言葉がわたしたちにどんな効果をもたらすのか、解説されています。

 

神様には「感情」がありません。

 

「不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を繰り返し言ったとしたら、「この人は実はこうしてほしくて、ああしてほしくて……」と考えてくれているわけではないのです。

 

ただ、「その言葉がそんなに好きなのなら、その言葉を言いたくなるような現象を用意してあげよう」と働きかけます

 

そのため、「ありがとう」と言い続ければ、「この人は『ありがとう』を言うことが好きみたいだ」と神様が捉え、「ありがとう」と言いたくなる現象を降らせてくれるのです。

 

わたしも寝る前に「ありがとう」と1000回言う習慣をつけていますが、日頃から「ありがたいなぁ」と思えるようになってきたのです。

 

車があってありがたい。

 

エアコンがあって快適でありがたい。

 

家族がいてありがたい。

 

「ありがとう」を言い続けていると、自然と「ありがとう」と思えることに目が行き、幸せな気分になります。

 

これからも「ありがとう」をたくさん言っていきたいと思います。

 

 

 

  『ありがとうの神様』まとめ

 

本書には、日頃生活する上での心構えや考え方がたくさん収録されています。

 

自分の人生を変えたい人、小林正観さんの教えが知りたい人におすすめです。

 

この本を読めば、あなたもきっと「ありがとう」と言いたくなり、人に喜ばれることをしたくなるはずです。

 

ぜひ、読んでみてくださいね。