どうも、花畑むぎこです♪

 

今日も今日とて暑いですね~

 

わたしはエアコンと扇風機のダブル使いをして、涼んでいました

 

あるとき、Xをなんとなく見ていたら、ちょうど同じく「家の中でエアコンと扇風機使ってます」みたいなポストがあってですね

 

これに対して、エネルギーの無駄遣いだーとか、工事現場の人は暑い中頑張っているのにーとか、そういうリプライがちらほら

 

ふと、国語を思い出しました

 

作文を書くときは、反対意見を想定して、反対する人をも納得させるメリットや利点を書くんだよと、そう教わったし自分がアルバイトしていた塾でも、教えていました

 

だけど、実際に反対意見がこうもたくさん来てしまうと、みんながみんなが納得することを言うなんて、きっとわたしには無理です(コミュ障だし、弁が立たないので)

 

反対意見が来ることを想定して、「きっとこういう意見もあると思うんですけど……」と予防線を張るのはありかもしれませんが、なんか窮屈な気がしませんか?

 

何をしたって、きっと誰かから反対はされる

 

わたしの今のWebライターとしての生き方も、認めてくれる人もいれば、「ちゃんと社会に出て働け」という人もいるはず

 

「ちゃんと社会に出て働け」という人に対しては、「今どきはリモートで在宅ワークの時代」って反対する人も出て……

 

もう堂々巡り💦

 

誰かにどうせ反対されるのだったら、好きなことをして、自分の信じる道を進んでいった方がいいと思うんです

 

その方が後悔もない(もしくは少ない)はずです

 

わたしも昔は(というか今も時々)「反対されたらどうしよう」と、ビビっていました

 

誰かに反対されることが怖くて発言できなかったり、反対されて傷ついてしまったりすることも多かったです

 

だけど、反対されたとしても自分の思ったことをやりとげるのは、抵抗もあったけれど、後悔がなかったんです

 

きっと自分で決めたからだと思うんです

 

反対してくれた人も、きっとその人のためを思って言っている場合もあるでしょう

 

だから、思いが揺らいでしまうこともある

 

それでもなお、やりたい、こうしたいという思いがあるのなら、貫くべきです

 

これは、自分にも言い聞かせている部分もあります

 

どうせ誰かかは反対される、嫌われる

 

だったら、好きなように生きようじゃないの

 

こう生きられたらな(そう簡単じゃないんだけどね☆)

 

 

 

最後に、『超筋トレが最強のソリューションである』よりTestosteronさんの言葉を引用します

 

 

    

頑張る→意識高すぎ

頑張らない→もっと上を目指せ

結婚する→人生の墓場

結婚しない→さっさと結婚しろ

正義感が強い→良い子ぶるな

正義感がない→良識ないのか

発言する→でしゃばるな

発言しない→意見を言え

 

ケチつけてくる人は何してもケチつけてくるので思うがままに生きましょう

 

どうせ何か言われるなら、思うがままに生きましょう!