こんにちは!

 

花畑むぎこです~

 

「2回目読んでみた!」のコーナーです!

(2回以上読んだ本も、2回目扱いにしています)

 

今回紹介するのは、こちら!

 

『HAPPYな毎日を引き寄せる方法ー「すべてに感謝!」で世界が変わる』(高岡亜依/2015年/ダイヤモンド社)です。

 

1回目読んだときのブログは、下にリンクを貼っておくので、興味のある方は見てくださいね~

 

 

 

 

 

  『HAPPYな毎日を引き寄せる方法』内容

 

この本は、感謝の気持ちによっていい気分になり、たくさんのHAPPYな出来事を引き寄せていく本です。

 

引き寄せとは本来どのようなものか、引き寄せを実践する際のポイント・心構え、感謝ノートの書き方などが書かれています。

 

著者の高岡亜依さんは、かつて夫婦関係が破綻しかけ、人間関係で頭を悩ませ、育児も毎日不安だらけ…といった状態でしたが、引き寄せの力によって人生が好転していきました。

 

この本には、そんな高岡亜依さんの経験や、実践してみて効果があったことが多く載っており、説得力のある文章となっています。

 

 

 

  『HAPPYな毎日を引き寄せる方法』気づき・学び①

 

この本を読んでみて再確認したのが、感謝の大切さです。

 

今までに読んだ本の中にも「感謝は大切!」という言葉はあったので、感謝の大切さについては分かっているつもりでした。

 

感謝ノートをつけてみたり、身の回りのもののありがたみを考えてみたり……

 

だけど、「なんで感謝って大事なんだっけ」ということに、この本は気づかせてくれました。

 

 

    

「感謝」はいちばんのポジティブな思考であり、感謝することによって本当の自分とつながりやすくなっていきます。

 

本当の自分とは、幸せになるために生まれてきた私たちのことです。

 

私たちは本来、愛や喜びや感謝といった「いい気分」でいることがいちばん自分らしいのです。

 

感謝は自分が自分らしくいられるためにも大切なのです

 

確かに、気分が沈んでいる自分よりも、笑顔で調子のいいときがいちばん「自分らしいなぁ」と感じます。

 

感謝こそいちばんのポジティブな感情であり、幸せな気分にしてくれるもの。

 

感謝をすることで生まれる「幸せな気分」を、これからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

  『HAPPYな毎日を引き寄せる方法』気づき・学び②

 

気づきのもう一つが、常にいい気分を選択することで、よりよい出来事が引き寄せられるということです。

 

いい気分でいることにより、自分の発する周波数がポジティブなものに変わり、同じ周波数を持った物事を引き寄せるのです。

 

この本の中には、いい気分になるためのポイントがたくさん紹介されています。

 

その中でも印象に残ったのが、「どんな出来事が起きても、自分がそれをどう受け止めるかは自分次第です」というところです。

 

失敗したとして、「これも勉強になったな」と前向きに捉えるのか、「自分はなんてダメなんだ……」と後ろ向きに捉えるのかは、周囲や環境ではなく、自分自身です。(ちなみに、わたしはずっと後者のようでした)

 

幸せな気分になりたいなら、幸せになれる思考を選択すればいいのです。

 

思考の癖はなかなか変えられないものかもしれませんが、少しずつポジティブな選択ができればと思います。

 

 

高岡亜依さんは本編の最後にこう話しています。

 

    

幸せは、外ではなく、いつでも自分の中にあるものなのです。

 

(中略)

 

すべては自分次第で、良くも悪くも変えられます。

 

あなたもこの言葉を胸に刻んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

  『HAPPYな毎日を引き寄せる方法』まとめ

 

もう一度読んでみることで、感謝することの大切さや、いい気分でいるためのコツを改めて理解できました。

 

感謝と聞くと、大切なのはわかっているけれど、なかなかそう思えない……という方もいるかと思います。

 

本書を読めば、感謝体質になれるコツが盛りだくさんなので、ぜひ読んでみてくださいね♪