こんにちは!

 

花畑むぎこです~♪

 

今日は卓球を2時間ほどやってきました!

 

暑かったけど、いい汗かきましたよ(*´ω`)

 

前は何もせずとも疲れていたけど、今は運動して疲れている

 

こっちの疲れの方が心地いいです☆彡

 

 

 

あと、最近は寝る前に「ありがとう」を、起きてからは「ツイてる」と唱えるようにしています

 

心理カウンセラーmasaさんの『神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う「奇跡の言霊」』を読んで、言霊を唱える習慣をつけようと思ったからです

 

この本については、下記のリンクで紹介しているので、気になる方は読んでみてください

 

 

 

この「ありがとう」などの言霊を心理カウンセラーmasaさんは1000回唱えるように、この本で話していました

 

10分くらいとはいえ、1000回となるとかなりハードルが高く感じてしまうもの

 

実際、わたしも1000回唱えてみたものの、3日やっただけで後はサボってしまいました(これぞまさしく三日坊主!)

 

つづいて読んだ、心理カウンセラーmasaさんのもう1冊の本、『1日3分願いが叶う超感謝ノート』には、習慣づけることのコツが書かれていました

 

潜在意識は、変わろうとする自分を「このままでいようぜ」と引き止めようとし、「ハードルが高いなあ」などと思わせてしまうのだそうです

 

わたしのことじゃん!と思いました

 

そこで、潜在意識に気づかれないように、少しずつ少しずつ変わっていくこと

 

変化を小さくつけていくこと

 

これが習慣づけるコツだそうです

 

すると、潜在意識に気づかれていないため、引き止められることもないのです

 

わたしもいきなり1000回は多かったのかなと反省し、まずは毎晩100回「ありがとう」と唱えてみることに

 

これは3日以上続かせることができました

 

また、「ありがとう」と唱えるときに、指で数えながらだから、どうしても数に集中してしまうな……と感じたわたしは、心理カウンセラーmasaさんの「ありがとう」生声アファーメーション動画と一緒に数えることに

 

今度は心理カウンセラーmasaさんの「ありがとう」を言う速さが思った以上に速いので、動画を0.75倍にしてみたり……

 

いろいろ考えながら、「これで試してみようかな」「あれやってみようかな」と試行錯誤を繰り返していくと、だんだん唱えるのが楽しみになってきました

 

と、同時に「一度で完璧にやろうとしなくていいんだ」と思いました

 

工夫できるところはないか、もっとよくなるところはないか……実際にやってみることで、得られるものがあります

 

そうしていく内に、自分なりの「やり方」が見つかっていくものなのです

 

わたしが紹介する本には、「あれをした方がいい」「こうした方がいい」と「やった方がいいこと」がたくさんあります

 

ただ読んで終わりにするのではなく、実際にやってみて、どう感じるか考えてみてください

 

そこから自分なりに、やり方を変えて自己流にしていけばいいのです

 

一回で答えを見つけてしまうと、飽きてしまうかもしれませんし、こうした過程を楽しむのも大切です

 

完璧になろうとせず、とりあえずやってみて、そのときの感情を大切にすることを心がけてみましょう

 

 

 

 

 

 

今日はここまで!

 

また遊びに来てくださいね♪