こーんーにーちーは~~~(ビブラート)

 

花畑むぎこです☆彡

 

今日は心療内科の病院に行ってきました~

 

先生といろいろお話しできてよかったです♪

 

 

 

わたしにはあるクセがあります

 

それは、「明日以降でもいいことを今日の内にやって疲れてしまう」というクセ

 

はい、わたしには分かります

 

例え平静を装っていたとしても、心の中でギクぅ!となってしまったあなたのことをね

 

隠さなくてもいいんです~

 

別にこれは悪いことではないと思います

 

早め早めの行動は、締め切りに間に合わせるという意味では大切ですし、早めに終わらせておけば気分もスッキリしますよね

 

わたしもそうです

 

例えばWebライターの納期が迫ってもいないのに、頭の中に納期がずっとあって……

 

まだ余裕があるのにすぐに取りかかってしまう

 

何かに追われているような感覚で、課題をクリアするまで頭からそのことが離れなくなる……

 

そんな感じでした

 

なので、Webライターの仕事が苦痛になって、少しの間お休みをしていました(今は元気に取り組んでます)

 

いっそ、「間に合えばいいでしょ~」という感じで気楽になれたらいいのですが、そうもいきませんでした

 

 

 

頭の中に不安感があって消えないとき、わたしは一回立って歩いてみたり、深呼吸したりして、一旦焦る気持ちを落ち着かせていました

 

トイレまで少し歩いていくだけでも、気分がリセットされます

 

あとは、タスクを優先度の高い順に並べてみて、どこから上は今日中にやるか、どこから下は翌日以降にまわしてもよいか、あらかじめ決めておく、なんてのもよいでしょう

 

もし疲れている状態で、何かやろうとしても、パフォーマンスが下がって上手く進まない可能性があります

 

それならば、休むことを最重要タスクとして、明日気持ちのよい状態で始めた方が、案外早く終わったりします

 

大切なのはあなたの身体と心

 

あなたの身体と心以上に大切なものなど、他にはないのです

 

明日にまわすことは決して悪いことではありません

 

「明日やろうは馬鹿やろう」なんてのはウソです

 

やることを明日にまわすということは、明日の自分に期待するということ

 

そのためにも、今日は十分休んでおく必要があるのです

 

どうしてもやらなければいけないことがあって、抜けられないときには「今日はちょっともう調子が悪いので休みます。明日朝イチでやります。」などと言えばいいでしょう

 

そう言われてなお止めてくるようなところは、ないと思います

 

疲れたときには休むことこそ最重要タスク!

 

これ、覚えておきましょう

 

 

 

今日はここまで!

 

また遊びに来てくださいね♪