このブログでは、『1日3分願いが叶う超感謝ノート』(2022年/フォレスト出版)を紹介しています。

 

「自分の願いを叶えたい!」

 

「感謝ってどんないいことがあるの?」

 

「引き寄せの法則を実践しているけれど、イマイチ効果がない……」

 

そのようなあなたにおすすめの本となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

  『1日3分願いが叶う超感謝ノート』とは

 

本書は、感謝ノートを書いて感謝体質になり、自分の願いを叶えていく本となっています。

 

あなたは引き寄せの法則を実践していますか?

 

なかなか、願いが実現しないという方も多いと思います。

 

その願いが叶うかどうかの要因は、「引き寄せの階段」を知っているかどうかだと筆者は述べています。

 

引き寄せが起こるメカニズムは、以下の3つです。

 

第1段目 感謝体質の土台を作る

 

第2段目 潜在意識と仲良くなる

 

第3段目 願望実現方法を実践する

 

本書では、これら「引き寄せの階段」について、それぞれの章で解説しています。

 

筆者の心理カウンセラーmasaさんは、その名の通り心理カウンセラー。

 

20代の頃、母親の介護で苦しんでいたとき、斎藤一人さんの言霊の本を読み、毎日のように「ついてる」や「ありがとう」といった言葉を唱え続けたところ、母親の病気がすっかり快復したのです。

 

その経験以来、心理カウンセラーmasaさんは、言霊や波動、潜在意識にまつわる研究に没頭し、自分とお客様の人生に応用しています。

 

5000人以上の方に実施したカウンセリングは、誰にとっても分かりやすく簡単で効果があると、あっという間に6か月先まで予約が埋まるほどの人気ぶりです。(奥付より)

 

また、YouTubeチャンネルを運営しており、登録者数は27万人ほどです。

 

 

 

他の著書には、『神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う「奇跡の言霊」』(2021年/KADOKAWA)や、『「小さな私」の癒し方 幼少期の記憶で人生は9割決まる』(2023年/KADOKAWA)などがあります。

 

 

 

 

 

 

 

なお、『神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う「奇跡の言霊」』については、前回のブログで紹介しているので、そちらの方もご覧ください。

 

 

 

 

 

  『1日3分願いが叶う超感謝ノート』おすすめポイント

 

ここでは、本書のおすすめポイントである、

 

①感謝ノートで感謝体質に

 

②夢を実現させる方法

 

について紹介していきます。

 

 

 

①感謝ノートで感謝体質に

 

願いを引き寄せられるようになるには、感謝体質になることが土台になります。

 

本書では、感謝ノートを書いて感謝体質になることを提案しています。

 

感謝ノートの書き方は、まずノートを用意して、その日の夜に今日あった「ありがたいなぁ」と思ったことを10個箇条書きしていきます。

 

ポイントは感謝が湧くように書くこと。

 

項目の最後に、「ありがとう!」と書いておくと、感謝がより溢れてきます。

 

わたしの場合だと、

 

今日も朝からおいしいコーヒーが飲める!ありがとう!

 

いつもブログにいいねをくれる人がいる!読んでくれてありがとうございます!

 

ドライブできる車があるって最高!ありがとう!

 

などです。

 

10個書くなんて、多いなぁ……と最初は思っていましたが、書いてみると案外たくさんあるものです。

 

書くことが習慣づいていると、日頃から感謝の気持ちを持って過ごすことができます

 

わたしも、何かにつけて、「ああ、ありがたいな」「ありがとう!嬉しいな」と思うようになりました。

 

 

②夢を実現させる方法

 

引き寄せの階段の第3段目に「願望実現方法を実践する」とあります。

 

願望を実現させるには、まずあなたの願望が何かわかっていないといけません。

 

あなたの願望は何ですか? 3秒で答えてみてください。

 

はい、3、2、1

 

答えられましたか? ちなみにわたしは「えっと…」となって無理でした。

 

この短い時間にパッと自分の願望を明確にできるかが、願望実現や引き寄せを叶える鍵となり、これを心理カウンセラーmasaさんは、「願望の瞬発力」と呼んでいます。

 

そのためには、まず自分の願望をはっきりさせる必要があります。

 

本書では、自分の願望を20個書いて、その願望の中で1つを選ぶワークが紹介されています。

 

わたしも20個書いてみましたが、自分が何を望んでいるのか漠然としすぎていたのもあって、かなり時間がかかりました。

 

わたしの場合は、

 

彼氏と幸せに過ごす♡

 

収入を増やす(月収25万円以上)

 

ディズニーリゾートのホテルに泊まる

 

フォロワーさんにブログを読んでハッピーになってもらう

 

などです。

 

そして、その願いを実現させるための方法が、いくつか紹介されていますが、その中の1つがコルクボードを使う方法です。

 

自分の願望を表した画像や写真をコルクボードに貼って部屋に飾っておくだけです。

 

こうしていつでも見られる状態にすることで、潜在意識に刷り込まれ、行動が変化していくそうです。

 

わたしもやってみようと思います!

 

あなたもぜひ、本書を読んで願望実現方法を実践してみてくださいね♡

 

 

  『1日3分願いが叶う超感謝ノート』まとめ

 

本書は、感謝体質になって自分の願望を実現していくための方法が紹介されています。

 

引き寄せの法則を実践しているけれどうまくいっていない方、願いを叶えたい方におすすめの本となっています。

 

本書を読めば、きっとあなたも感謝体質になれるはずです。

 

ぜひ、読んでみてくださいね。