こんにちは~

 

花畑むぎこです!

 

今日は雨です……(6/21に書いているので、雨が降っています)

 

でも、雨は悪い天気じゃない!

 

おいしいお米の栄養になるし、農家さんが喜ぶでしょ

 

それに、好きな傘をさす楽しみもできる

 

雨の中のドライブも普段と違って楽しい

 

いいこと尽くめ~

 

 

 

と、無理に思うのはやめました(急な様変わり)

 

 

空から水をただただかけられるなんて、ひどいわぁ……

 

気圧のせいで、身体が重い……

 

晴れろおおおおお!(でも、晴れたら晴れたで暑いと文句を言う)

 

そんな風に思う自分を認めることにしたのです

 

無理なポジティブ変換は、自分に違和感をもたらすし、自分の考えていることを否定している感じがしていたから

 

 

 

もちろん、ポジティブでいるのに越したことはありません

 

だけど、「ホントはこう思っているけど…ポジティブにならなきゃね」と自分に暗示をかけるように、無理してポジティブでいる必要はないと思うんです

 

あなたの本音を大切にして、認めてあげましょう

 

ネガティブだろうと、なんだろうと、あなたの大切な気持ちです

 

その気持ちを無視してしまっては、心が「あれ?わたし、無視されてる?悲しい!」と泣いてしまいます

 

 

 

まずは、自分の言い分にたっぷり耳を傾けてあげましょう

 

どんなことを言っていても、「うんうん、そうなのね、悲しかったのね、ムカつくのね、不安なのね、それでそれで?」と、何でも受け入れる友だちの気分で聞いてみる

 

すると、自分の本音が少しずつ見えてきます

 

自分が何に悲しんでいるのか、怒っているのか、不安に思っているのか客観的に知ることができます

 

そして、その原因に対して自分はどうすべきか、どうしたいか、具体的な方法を考えてみるのです

 

すると、ネガティブな気持ちから、どう対処すべきかに焦点が向きます

 

もちろん、どうしようもないことや、考えたくないこともあるでしょう

 

そんなときは、身体をいたわってゆるめる、自分の好きなことをしてみるなどの方法で、思いっきりストレス発散しちゃいましょう!

 

他人は自分のことを完全には知り、受け入れることはできません

 

だけど、自分がどんなことを考えているのか知り、受け入れられるのは自分しかいないのです

 

 

 

引き寄せの法則の本を何冊も出版しているMACOさんも、ネガティブなことがあったとしても、受け入れて認めてあげることについて話しています

 

MACOさんいわく、「また元の場所に戻ってこられるかどうかが、大切な鍵です。」と、ネガティブになることよりも、そこから戻ることの方を大切にしているのです

 

ネガティブになること自体は、あなたの気持ちなので問題ないのです

 

ですが、その気持ちからいかに立ち直ることができるかが大切になります

 

まずは自分の気持ちを、客観的に見て受け入れる

 

そして、その気持ちに対して何ができるのか考えてみてくださいね

 

当ブログでは、MACOさんの本を紹介しているので、興味のある方は下記のリンクから

 

 

 

今日はここまで!

 

また、遊びに来てくださいね♪