このブログでは、『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』(岩﨑由純/2023年/三笠書房)を紹介しています。

 

「自分に自信がない……」

 

「失敗が怖くて行動できない……」

 

「ペップトークって何?」

 

そのような方におすすめの本となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

  『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』とは

 

本書は、心の中のつぶやきを変えて、成長し夢を叶える本です。

 

わたしたちは、心の中でたくさんのことをつぶやきます。

 

その心の中のつぶやきにおいて、言葉を最大限に使うのが「ペップトーク」です。

 

ペップトークについて、本書では以下のように述べています。

 

 

    

「ペップトーク」は、アメリカで行われているスポーツの試合前などに活用される「短くてわかりやすく、相手の心に響き、自信や勇気を持たせ、ヤル気を引き出す究極のショートスピーチ」のこと。

 

「ペップ」のPEPとは英語で、元気・活気・活力という意味があります。

 

『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』

(岩﨑由純)

 

本書では、そんな「ペップトーク」を活用した心のつぶやきが多く掲載されています。

 

著者の岩﨑由純さんは、日本ペップトーク普及協会代表理事。

 

バルセロナ五輪にバレーボール女子チームのトレーナーとして帯同していた経験があります。

 

現在は、女子バレーボールチームに携わりながら、講演やセミナーを通して、ペップトークの普及に努めています。

 

他の著書には、『心に響くコミュニケーション ペップトーク』(2010年/中央経済社)や、『スクール・ペップトーク』(2018年/学事出版)などがあります。

 

こちらの本も、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

  『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』おすすめポイント

 

ここでは、本書のおすすめポイントである、

 

①ポジティブになれる「つぶやき」

 

②失敗から学ぶ

 

について紹介していきます!

 

 

 

①ポジティブになれる「つぶやき」

 

本書の中には、心の中のつぶやきを変えてポジティブになれる言葉や、捉え方がたくさん載っています。

 

例えば、野球でエラーしないように心がけようとすると、余計に力が入ってエラーを招いてしまうということがあります。

 

潜在意識は、「否定形」の言葉が理解できません。

 

そのため、エラーを防ぎたいなら「積極的に前へ出て守ろう」「リラックスして臨もう」というように、「してはいけないこと」ではなく、「したいこと」をつぶやくとよいとしています。

 

また、筆者はトレーナーとして身体のウォーミングアップと同様に、心にもウォーミングアップが必要だと述べています。

 

自分にできる心のウォーミングアップが、「三三七拍子」のリズムで自分へのエールをつくるというもの。

 

 

    

「なれる! なれる! 必ずなれる!」

 

「前へ! 進め! 必ず行ける!」

 

「やれば できる! 必ずできる!」

 

「夢に! 向かい! ベストを尽くす!」

 

『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』

(岩﨑由純)

 

どうでしょう。

 

力が湧いてくる気がしませんか?

 

他にも、自分の短所を「ちょっと△△なだけ」と考える方法もあります。

 

 

    

短所は、自分の欠点、克服しなければならないものではなく、「もしも改善できたら素晴らしいこと」「できたらすごいこと」なのです。

 

たとえば、「自分はちょっとそそっかしいだけ。いろいろなことに意識が向くことでアイデアが湧くという利点がある。そそっかしさをカバーするために『もう1回見直す』習慣ができたら、今よりもっと力が発揮できるぞ」

 

『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』

(岩﨑由純)

 

 

こう考えると、短所も立派な特徴で愛嬌のように捉えられそうですよね。

 

わたしの場合だと、

 

「わたしはちょっとネガティブ思考なだけ。慎重に謙虚に物事を考えられる利点がある。ネガティブ思考をカバーするために、『物事のいいところを見る』習慣をつけたら、今よりもっとステキな自分になれるぞ!」

 

という感じです。

 

みなさんも当てはめてみてくださいね。

 

 

 

②失敗から学ぶ

 

本書で多く取り上げられているのが、失敗したときの考え方です。

 

わたしたちは何かにチャレンジして失敗したとき、自分を責めてしまいがちです。

 

しかし、本書ではまず「ナイストライ!」と挑戦した姿勢を褒めることを伝えています。

 

スポーツの試合などでミスをしてしまったとき、チームメイトがよく「ナイストライ!」と声をかけていますよね。

 

普段の生活でも同じです。

 

何かに挑戦しなければ成功も失敗もありません。

 

取り組んだことに意味があるのです。

 

そんな自分を、まずは「ナイストライ!」と褒めてみましょう。

 

そして、ミスの原因を自分に問いかけてみてください。

 

失敗した事実を受け止めて、「何をしようとして、このような行動を取ったのか?」「何が原因でミスが起こったんだと思う?」と肯定的な質問をしてみるのです。

 

 

    

「いい勉強になった」

 

「いい経験になった」

 

「いい教訓になった」

 

『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』

(岩﨑由純)

 

失敗から学ぶことで、こう失敗を前向きに捉えることができるはずです。

 

 

  『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』まとめ

 

本書は心の中のつぶやきを、ペップトークによって変えて、自分を高め夢を叶えていく本です。

 

自分に自信がない方、失敗を引きずりやすい方、ペップトークに興味が湧いてきた方におすすめです。

 

本書を読めば、きっとあなたも心の中でペップトークを展開できるはず!

 

ぜひ読んでみてくださいね。