今日は6月6日

 

むむっ!(川平慈英さん風)の日

 

むむっ!となった気持ちも受け入れていく日

 

制定:花畑むぎこ

 

 

どうも、むぎこです

 

みなさん、普段無理してませんか?

 

そう言うと、大抵の人は「してない」と言います

 

そりゃそうです

 

無理している人は、無理している自覚なんてないんですもの

 

みなさん頑張り屋さんです

 

すごいです なんでそこまで頑張れるのでしょう

 

みなさんが頑張りすぎると、わたしの頑張らなさが目立ってしまうので、ほどほどにしてほしいくらいです

 

 

 

 

わたしは「無理しない」よう心がけています

 

理由は単純で、無理をすると疲れるからです

 

疲れると、心もずーんと沈んでいって、うつになっていきます

 

だったら最初から疲れないように行動した方が、心も安定するのです

 

 

 

だけど、どうしても頑張らなければいけないときはありますよね

 

仕事でも、勉強でも、無理をする場面があると思います

 

そんなときは無理をした分、それ以外のところで思いっきり手を抜いてみてください

 

例えば、夜ご飯はスーパーのお惣菜で済ませるとか、毎日の掃除はやめとくとか、お風呂をキャンセルするとか……

 

頑張って取り組んで疲れがたまると、他のことに対してすっかりやる気が起きないでしょう

 

やる気が起きなくたっていいんです

 

やる気が起きないのなら、身体に従ってのんびりしましょう

 

適当に済ませましょう

 

あなたは十分頑張ったんですから、多少手を抜いてもバチは当たりません

 

 

 

わたしは元から無理をしない人なので、大抵のことは適当です

 

部屋はお世辞にもキレイとは言えません

 

たまに掃除をしますが、すぐ散らかります

 

タンスの中の服はぐちゃぐちゃです

 

シャワーで頭を洗うのは、最近は2日に1回です

 

だけど、別に気になりません

 

よく、スピリチュアル系の本で「部屋を掃除するのがいい」とか「部屋を綺麗に保つと幸運がやってくる」と言いますが、掃除が苦痛であるなら、効果はないと思います

 

掃除が好きならともかく、嫌々であるなら、綺麗になったとしても疲労感だけが残ります

 

本人が気にしていないなら、汚部屋でもゴミ屋敷でも構わないでしょう

 

それは他人がとやかく言うことではありません

 

少しでも自分の負担を減らして、身体も心も疲れないようにすること

 

ただそれを実行しているだけなのですから

 

多少のことは、無理をしなくたって、死ぬことはありません

 

ほどほどでいいんです、ほどほどで

 

 

 

「無理をしなくていい」と言ったって、あなたはきっと無理をしてしまう

 

それならば、思いっきり無理をした後の行動を変えればいいんです

 

何事も完璧にきっちりこなそうとするから、やる気も出なくなります

 

やる気が出ないことを責めないでください

 

頑張って疲れたら、他のことができなくなることは当たり前のことです

 

あなたを休ませようと、身体と心がそう働きかけているだけです

 

頑張ったら適当

 

無理をしたら適当

 

なによりも休むことを最優先にしましょうね