むぎこの部屋、第2弾!

 

日々感じていることや、うつ病のわたしだから伝えられることを伝えていきます

 

 

 

わたし自身、前の職場で上手くいかないことだらけで、うつ病→休職→退職

 

最近はよくなりつつありますが、時々気分がずーーーんと落ち込んで、泣いてしまうこともあります

 

 

 

 

 

「早く働かないと……」

 

「このままじゃ、家族のお荷物になっちゃう……」

 

わたしの中で焦りが生じてきた時期でした

 

たまたまYouTubeで見かけたのが、小島よしおさんの営業の動画

 

その中にあったのが、「ダイジョブダイジョブ~」というもの(聞いたことあるかな?)

 

前はただ笑って見ていたのですが、今となるとこの「大丈夫」という言葉がすんと胸に落ちてきました

 

何の根拠もない「大丈夫」

 

前までは、「大丈夫?」と心配してくれた人に対して、「大丈夫だよ」と本当はそんなことないのに、安心させるために使っていました

 

「大丈夫じゃない」というと、また心配をかけてしまうようで怖かったのです

 

「大丈夫?」の返答は、「大丈夫」しかないと思い込んでいたので、わたしにとって「大丈夫」は重い言葉でした

 

だけど、この小島よしおさんのネタを見ると、「大丈夫」がずいぶん軽く感じられました

 

根拠も証拠も何もないけれど、きっとどうにかなる

 

今はダメかもしれないけれど、この先は大丈夫になる

 

この「大丈夫」という言葉は、相手ではなく、自分を安心させるためにあるのだと思いました

 

もちろん、ネタをつくった本人はそこまで考えていないのかもしれませんが……(笑)

 

 

 

それ以降、ふと不安になったとき、頭の中で小島よしおさんが「ダイジョブダイジョブ~」と言ってくれています

 

それから、代表的な「そんなの関係ねえ!」もわたしを鼓舞する言葉です

 

失敗しても、関係ないし~と、無敵モードになれます

 

他にも、理不尽なことを言われたときには、サンドイッチマンさんの「ちょっと何言ってるかわかんない」や、「興奮してきたなぁ」も使っています(心の中でね)

 

なんか強キャラ感ありません?

 

いや~芸人さんの言葉って、ふと背中を押してくれますね

 

 

 

 

最初は「大丈夫」なんて思っていなくても、「大丈夫」と言い続けていれば、きっと「大丈夫」と思えるようになる

 

言葉を先に言ってしまうことで、心も「待って~」と追いついてくるものだと思います

 

あなたももし不安になったときには、小島よしおさんを召喚して、「ダイジョブダイジョブ~」とネタをさせてみてください

 

きっと、「大丈夫なんだ」と思えるようになります