8月1日から会社に復職して1ヶ月! 

突発でお休みや早退することもなく、無事に8月を乗り切ることができました。

 

■1ヶ月 働いて■

お休み前は毎日帰ってくると腰はだるく鈍痛がし、左脚の痺れがある状態。

夏休みが1週間あり、そのお休みのおかげで乗り切れたように思います。

 

<左脚の痺れや痛み>

お休み初日に急遽お盆の行事にお出かけすることになり出かけたは良いものの、

その日の夜から脚の痺れが痛みに近い痺れに変化し再発の恐怖と過ごした夏休み1週間.・・・。

親族にも気を遣ってもらい、私自身もそれに甘えて無理しないようにしたんですけどね。

思っていたよりも身体には影響があったようです。

お休み2日目以降はひたすら身体の休養にあて、

痛い痺れが単なる痺れに戻った(?)ころには夏休みが終わってしまいました。

仕事再開後の痺れの程度は、お休み前と変わっていませんが

「こんなもんだ」 と思えるようなったのであまり気にならなくなっています。

<腰の痛み>

腰の鈍痛を感じることが多くなっています。

座って仕事をしていると、気づくと座り姿勢が悪くなっているんですよね。

前傾姿勢になっていたり、身体の左右のバランスが崩れていたり・・・良くないですよね。

9月以降は座り姿勢にこれまで以上に注意していくつもりです。

 

■退院後 3回目の診察■

夏休み後に 3回目の診察がありました。

汗のせいか傷口がかゆく、家族曰く少し腫れているとのことでしたが

主治医は問題なしとのことで一安心。

痺れや足の動きについても、術後の経過としては問題ないようです。

再度、次の2点について注意を受けたぐらいで診察を終えました。

 

リハビリも続けて頑張っています。

もう再発はしたくないし、何よりも好きな事を好きな時に何も気にせずにできるよう

筋トレ・体幹トレーニングは頑張っていきますよ。

8月になりました。今日から職場復帰です。

会社に行ったらスタバが出来ていまして、それも今日オープン!

”仕事復帰初日、幸先がイイんじゃない?” と少しテンションが上がり、いざ職場へ。

事務仕事でイスに座っている時間が長いため、意識してチョコチョコ席を立つようにしたり

ご迷惑をおかけしたお仕事仲間へお詫びと復帰のご挨拶に行ったり。

主治医に言われていた注意を守っていたんですけどね。

 

1日目を終えての感想は・・・思っていたよりも身体への影響が出ています(泣)

筋肉の衰えか、身体のバランスか、はたまた会社のイスが合わなかったのか

何が原因かは分かりませんが右の腰に痛みがあり、左と比べて明らかに右の腰が張っているのもわかります。

それと、ノンビリ自宅療養していた時と比べて左脚の痺れがハッキリしています。

まるで退院前後の時に戻ったかのような痺れ。

 

復帰初日なので、何らかの身体への影響は出るだろうと思っていましたが

予想以上の影響に明日以降の事を思うと不安です。

 

何事も時間薬だと信じて、リハビリ(筋トレ)も頑張って様子を見るようにします。

・・・週初め、7/30(月)からの復職でなくて良かった。

7月24日(火)で手術後から1か月、週末で退院後3週間になります。

その後の経過です (今後も不定期にアップしていく予定です)。

 

 

■退院後 2回目の診察■

7月26日(木) 退院後 2回目の診察で、経過や傷口の様子も順調とのことから

8月からの復職許可がおりました。条件として

9月末までは残業禁止、

12月末まで、重量物の取り扱いや長時間の同じ姿勢での仕事は禁止、です。

 

また、日常の禁止事項/注意事項としては次の事を指導されています。

・中腰の姿勢はNG

・長時間の同じ姿勢はNG

・前屈姿勢のストレッチや腹筋はNG

・身体を捻るなどの動作時のスピードはゆっくりと、何をするにもゆっくりと

 

脚の痺れについては、なかなか治らないだろう、難しいだろう との主治医の見解。

それだけ、ヘルニアちゃんが神経に影響を及ぼしていたのでしょうね。

術後に神経がどうなったのか、骨を削っているので削った後どうなっているのかなど、一度MRIで確認をさせてもらいたいものです。

 

とうとう、日常に戻ってしまう・・・

ボーっと日がな一日、テレビを見たり寝転がり、まったりとした生活に慣れてしまうと

戻りたくない気持ちもありまして。とは言え、このままずっとお休みしているわけにも行かないので来週月曜に復職の手続きをしに会社に行ってきます。

 

 

■術後の経過■

<左脚の痺れや痛み>

痺れは相変わらず残っていますが、日常生活に何も影響はありません。

痛みもたまに「痛い・・・かな?」程度になりました。

<腰の痛み>

痛いな、重いな、と思う箇所が日によって違う・・・なぜでしょうか?

また筋肉のハリはなかなか取れません。柔軟が基本まだNGなので、この張り感をいつ取ることができるかは不明です。

傷口については寝返りの際やふとした動作の時に痛むことが多々あります。

 

 

■リハビリトレーニング■

日常復帰および再発防止のため次の事は毎日続けて行っています。

・腹式呼吸(ドローイング)を中心としたトレーニング(狙い箇所:腹横筋)

・お尻と左脚の筋力強化(狙い箇所:大殿筋・中殿筋・小殿筋)

それに、ようやく最近できるようになってきたので、以下も追加。

・スクワット

・かかと上げ

・片足立ち

おかげで、入院前よりもお腹周りが整ってきたのは思わぬ副産物♡

 

腰痛の予防対策として水泳が良いと昔誰かに教えてもらったことがあったので、主治医に聞いたところ、水泳については主治医からはNGが出ています。

水中ウォーキングならまだOKだそうです。

 

だんだんと歩けるようになってきて気づいたのですが、左脚の膝裏が伸びず、脛の前側も少しつま先を伸ばしただけで痛むほど筋肉が硬くなっていました。

また脚の筋力が落ちたこともありますが、歩くとパタパタ・バタンバタンとしか足を着くことができなくなっており、ヘルニアの痛みとは違う痛みが左足に出てきています。

そのため、ストレッチ用のゴムバンドを使って脚を伸ばしたり、タオルを利用して足裏アーチを強化するようなトレーニグをしたり。

禁止・注意事項に注意しながら独自の勝手な判断ですが、色々と試行中です。