山形もやっと梅雨入りでしょうか。
こんにちは。花あさぎです。
 
 
DAISOに5穴で横長のプラスチックのバインダーがあります。それを使って、なんちゃってシステム手帳。
 
プラスチックの表紙を短く切りすぎたので、カバーが必要。
 
 
 
 
前にも作ったんだけど冬っぽい布だったのと、布を折り返した所に紙が引っかかるので、爽やかな布で作り直し。
 
開くと、うちの子の写真
かわいい〜。ひと冬、おなかを上にしてひっくり返って過ごしましたが、今は正常に戻って元気にしてます。もう1匹おなかを上にしてる子がいてね。この子が浮きっぱなしで、ぐーぐー寝てるようで。水から出てる部分が暑さで火傷状態?何とかしたいんだけど、何かされるのは嫌そうで…って金魚の話は置いといて…。
 
 
 
金魚の写真の上にはクリアファイルを切って穴を開けたものが入れてある。写真の保護というより、このサイズの紙を切り出すときの目安にと思って。
 
写真はキャノンのinspicでプリントアウト。シール用紙なので貼れるんだけど、これで留めてます。
 
 
年がバレるやつ(笑)これの存在は覚えていても名前まで知ってる人はなかなかいないのでは?私も名前は知りませんでした。
 
 
中はZowie's Roomさんのサイトでダウンロードしたものをセット。印刷するの、難しかった。
スケジュールをスマホで管理しようとした事もあったけれど、どのアプリも字が小さくて老眼では見づらくて。やはり紙がいいなぁ。
 
 
予定というか、TO DO LISTですね。持ち越しになってるのは付箋に書いて貼っておいて、済んだ日にちの物は破り捨てます。
 
世にはM5用のパンチが存在しますが、私は持ってない。A5 20穴用のパンチで穴を空けてます。だから、多めに穴が開いてる。
 
ちなみにM 6って、これよりひとつ大きいサイズだと、穴の間隔はM5 と同じだけど、紙の端から一番端の穴までの距離が違うみたいで、私の持ってるA5 20穴用のパンチではうまく開けられなかった。
 
 
試作バージョン
ペンホルダーは布で使ってました。ゴムで留めてからペンを刺すのに慣れなくて。ノートに貼って使うペンホルダーも販売されているんですが…皆さんどうしてるのかと思ったらクリアファイルを切ってました。
 
 
 
 
私の手持ちの強力両面テープでも、時間が経つと取れてしまったので、ここはホチキス?ステープラ?で留めました。目隠しした方がいいのかもしれないけど、見せびらかすものでもないし。
 
 

ペンホルダーの下の部分は、ちょうど黒柴の顔が出てきてかわいかったので、残しまてます。ぴょこっと出てかわいい。

 

もう市販のシステム手帳を買っちゃってもいいかなぁ〜とも思うんです。二番目の写真を見ていただくと、わかりやすいかも。M5用のリングでないから、リングより紙の方が大きくて、開けにくい。書きにくい。でも「これがいい!」と思うのもないのよね。だからとりあえずこれで。試行錯誤もまた楽し。