某フードコートでハンバーガーを食べてました。他のテーブルで食べ終わって「ごちそうさまでした」と言ってるのを聞いて、言われたことないわ、と思った花あさぎです。

 

 

ハイタイプのコタツを買って、椅子は買わなかった旦那。仕事から帰ってきて、キャンプで使うような折りたたみの椅子を出して座ってました。どうですかと聞いたら「いい感じ」だそうです。

 

一方、その数時間前に丸椅子に座って晩御飯を食べた私。お尻が痛いのよねぇ。尻に肉はいっぱいあるのに、座った時、座面と接触する骨の下には肉がない。事務員時代から結構悩まされてきました。

 

あの、ハイコタツ用の足の間に布や板が張ってあるような椅子、ハイコタツと一緒に買おうとはしたけれど、どうも好きになれなくて。私みたいな素人が「ここを塞ぎたい」と布を張るのはOK。でも、プロが考えて、それぇ?えー!?

 

そこで思い出したのが、収納スツール。箱型で、中に収納できて、上に座れるやつ。あれなら暖気も逃げにくいし、収納もできていいじゃん。

 

ネットで口コミを見ました。お値段にもよりますが、座ってるうちに蓋がたわんでしまう物もあるよう。耐荷重80キロだとなぁ、男の人は厳しそう。

 

お尻がゴツゴツしてる関係上、しっかりクッションが効いてるのがいいんだけど…はっ!似たようなのあるじゃない!!

 

じゃじゃーん

 



ベンチストッカー🎉 これに段ボールと座布団を3枚重ねたら、高さも丁度よし。耐荷重もありそうだし。


うちは室内でキャンプするんだよね〜(ヤケクソ)

 

 

で、肝心のコタツの暖かさなんですが、考えてみれば、高くなってコタツの中の空間も広がれば、暖まるのに時間がかかるし、時間がかかれば電気代もかかるよねぇ。

 

本格的に使い始めたのが、最大級の寒波が来てる朝の5時半というのもあるのかもしれないけど、寒くて寒くて。特にふくらはぎ。直前にキッチンでヒーターの前にいたからなぁ。

 

こたつホースが欲しくなった

(写真はお借りしました)
 
暖かさは「いまいち」どころか「いまみっつ」くらい。これはハイタイプのこたつ、というより、このこたつの能力不足なんじゃないのか。とりあえず、こたつの中に湯たんぽを入れて、湯たんぽに足を乗せて暖まろうと思うけど、まだまだ試行錯誤が必要ですね。