そろそろ皆様、通常の生活に戻られましたでしょうか?旦那は1月2日から出勤で、朝は5時起き。正月休みって何⁉って感じの花あさぎです。

 

クリスマスにドカンと雪が降り、積雪のあるなかで正月を迎える事が多い山形市。今年は雪がありませんでした。(9日に婦人科検診で自転車で行きたいから、それまで雨も雪も降るなー)

 

初詣は旦那がいつも行く神社と、私がいつも行く神社と二ヶ所行くんですが…旦那が行く神社ではポケットに手を突っ込んだまま鈴をならしてる人がいてびっくりした。さすがに柏手を打つときは手を出してたけど。神様にお願い事をしに来たんじゃないの?神様と…ダチかなにか!?

 

そして私がいつも行ってる神社では、手水舎で手を洗っている私を追い抜いて列に並ぶスーツのおじさん二人。そりゃ、水は冷たいから洗いたくないのはわかるけど、神様に失礼がないように清めたら…。

 

おじさん達の後ろに並ぶ。一人が社務所へ。しばらくして戻ってきて、さりげなく私の前に横入り。えっ!!まぁ、いいけど、すぐにお詣りできそうだし。でも、神様の前でそんなことする?お願い事をしに来たんじゃないの?

 

人に頼みごとをするときは、そんなことしないだろうに、神様の前ならいいって…どういうこと???私の推し神様をバカにしてる?

  

その後、文具屋さんで真面目なポチ袋を購入。「おみくじです」と可愛いのをもらいました。



 中にクーポンでも入ってるのか?と思ったら、ホントにおみくじだった(笑)

 


最近、おみくじを引いても大吉は出ないから嬉しい😄