朝から雪が降った山形市。いよいよ冬だなぁ-。こんにちは、花あさぎです。

 

今日は洗濯物をハンガーごとコタツに入れて乾かそうとする旦那の愚痴です。しかも、きれいに広げて入れるので、私の足が入る所がないよ。

 

老化なのかなぁ~と思わないでもないんですが、閉めてあった所を開けたあと閉めない。

 

キッチンにはドアが3箇所あります。私は冬場でもキッチンのドアを全開で電気ストーブつけて作業します。閉めていた時期もありましたが、仕事から帰った旦那がキッチンのドア3枚を全開にして歩く。一度閉めても、また旦那が来れば全開。閉めても無駄。

 

食器棚のガラス戸を開けてマグカップを出して閉めない。玄関で下駄箱から靴を出して閉めない。

 

食器棚や下駄箱が閉めてないくらいは、まぁ構わないんですが、用があって車に行き、玄関の鍵をかけずに部屋に戻ってくつろいでるとねぇ…近所の大学に通う学生が鍵のかかってなかった見ず知らずの女医の部屋に忍び込み、殺害したってこともあったから…。

 

 

 

しかし風呂のドアは閉めたがる。

 

旦那は風呂のドアに恨みがあるのか、叩きつけて閉めてたんですよね。バーン!って。注意したこともあるんですが「怒られた」と拗ねたり怒ったりで面倒臭いので私もあまり言わなかった。

 

そしたらドアが壊れてしまったよう。

お風呂のドアって、上から吊るしているらしいんだけど、ローラーが横向いて回らずドアを引きずったり。

 

回っていても本来の位置より低いみたい。下のレールの中には樹脂?の細長いパーツがネジで止めてあって、それにぶつかる。直そうと思ったこともあったけど、ガラスが入ってるから重いし。狭いし。無理だな…と思ってドアを持ち上げるようにして閉めてた。

 

お風呂のドアなんて、使ってなければ開いていても閉まっていても構わないと思うんだけど、旦那は閉めたがる。しかも閉めるのが下手。ギギギっと引きずって直せない。

 

それが!今度は旦那がドアを持ち上げるのが中途半端だったのか、力任せに閉めたもんだから、ものすごい音がして下のレールの中の樹脂を折り曲げてしまった。

 

あのさぁ~、もっと物は大事に扱おうよ。賃貸なんだし~(-_-)

 

ネジを外して樹脂パーツを逆向きに取り付ければいいかな、と思ったんだけど、たぶん電動ドライバーで止めてあるんだろうね。固くてネジが回らない。どうすんの、これ!!

 

樹脂が90度まではいかなくてもかなりの角度で曲がり、ドアにひっかかりストッパーになる。だからお風呂の前後、素っ裸でドアの前にしゃがみ、ドライバーで曲がった樹脂を押さえてドアを持ち上げつつ閉めるという高度なことをしてます。

 

で、相変わらず、寝る前にお風呂のドアを閉めようとする。あのさぁ~、ドアの重みで曲がった樹脂を伸ばしたいのかもしれないけど、ドアは上から吊っているんだから、そんな力はかからないし…、ホント、お風呂に出入りする時以外、触らないで。

 

でも、これを言うとまた拗ねるんだうなぁ。