テレビの地方ニュースで取り上げられてたんだけど、山形の風景をクロスステッチしてる人がいる。その方の展示会が近くであったので見てきました

 
 

18ct2本どり

実演をされていたんだけど、この方は机に布を広げて、すくうように針を動かす。糸を始末するときは布をひっくり返すんだそうだ。

 
自作のスクロールフレームを使って、布の表で糸を切る私とは随分刺し方が違うなぁ…
 
この方はこれから刺す場所をあらかじめ印をつけ、1色ずつ刺していくからスッキリ。私、ちょっと刺して休めて、別の色を刺して休めて、また別の色を刺して…糸がいっぱい出てスッキリとは言いがたい。
 
わあ!という感じがしなかったのは、18ctだからかなぁ?なんか粗い感じがしたのよね。2本どりだから、布の色は見えないんだけど。
 
写真を図案にするソフトを使ってるんだと思うけど、なんかこう…ソフトの色指定が最適とは限らないし
 
物足りないのかなぁ。モヤモヤを上手く言葉に出来ず帰ってきました。
 
こちら置いてあったリーフレット
80色使ってるのもあるんだぞ、凄いぞ〜と主張してるけど、私が今、刺してるのだって87色だし、25ctだもん。私も凄いもん(笑)
 
遠くから見る分には素敵だったんだけど…自分が刺してるのが一番ってことで♥(私の部屋)
 
気に入った図案だしねえ。
 
 
ちなみに販売もしてたようです。
わかるけど、200万とは、いいお値段つけますね。