本日はお雛様のお話です

 

もう十年以上前になりますがお義母さんと旦那と三人でお伊勢さんに行った時に伊賀組紐のお雛様を買いました。

 

 

 

3cmくらいのお雛様が黒い板に固定されてるだけのもの。それっぽい紙を買ってきて後ろの屏風を作り、

 

 

たまたま100円ショップで良いサイズのぼんぼりとひし餅があったので購入しました。

 

ぼんぼりは2個買ったんだけど、ひし餅は1個しか買わなくて。え⁉ 2個飾るもんだっけ?気づいた時にはお店に商品はなく、以降、何年?十数年?ひし餅は一個だけ飾ってました。

 

が!やっと!もう一個を100円ショップで手に入れました(笑)1個しかなかった。

 

あ~、いいですねぇ
 
雛人形以外、倒れて仕方ないんだけど
屏風はクリップで支えるようにしました。
 
ぼんやりとひし餅は底に小さく切った耐震マット的な物を貼り付けようかな。