柑橘系の実りや、いかに… | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

近年の、暑過ぎる夏、が

植物たちの生育にも
影響しているとかで
ウチのバルコニーで育てている
柑橘系の木にも
実が、生らなくなった。


ガーデニング仲間の方々も
同様のことを口にしていて
やっぱり、そうなんだ…と。

山形の叔父も
今季のさくらんぼ🍒は
昨夏の暑さの影響で
双子が大量に出来てしまい

「売り物になんねぇ…」と
嘆くしかなかったそうだ。





さて。


自宅で安静にしている母の代わりに

バルコニーで育てている植物たちの

管理と水やり、落ち葉や萎んだ花殻摘みに

床の掃き掃除とかも含めて…

それらいっさいが、私のシゴトになってしまい


なかなか忙しい日々を過ごしております😅

へへっ。



そんな折、あれ???と思って

気になって

その木に、顔を寄せて眺めてみた。


レモンの極初期の

小さな実を、発見❣️



別の枝には、ほんのちょっとだけ

育った小さな実を発見❣️


まだまだこの段階では

黄色くなって萎んで落ちてしまうものも

とても多いから


ひとつふたつだけでも

枝にとどまって欲しいな、と

思っていたら



あら!あらあら!



別の枝にも…❣️



あら!こっちにも、ひとつ❣️



そして、新芽が伸びたところには

花の蕾までついていた😄


なんか、とっても嬉しい✨


時期を待たないと

実の生育も、色付きも、収穫も

何も出来ないから


今は日々、そっと見守っているだけ

なのだけど


何というかな


「回復を待つ」という意味で

かちっ!と繋がったものを感じ

ヒトも植物も、時期を待てば

ちゃんと回復するから大丈夫!と


多くの励ましを貰った気がして

凄く心が和んだ。



今季は、レモンの収穫🍋

出来るかしら…。