何度、同じコースを巡ろうが
そして、お天気であろうが
曇りであろうが
それは、それ😊
非日常の海上からの光景を
大好きな船に乗って
のんびり眺められる、という幸せ💕
それが、楽しいのです。
うふふ😊
ちょっとしたことから
大事故になりかねない
原油の取り扱い…
陸地から8キロも離れた海上に
建設されたこの施設
昭和43年から稼動中、だそうで。
400メートル超の桟橋が
見事に隠れるほどの
長さを誇る、原油船
近づくほどに
その船舶の長さが
リアルに伝わって来ますね。
永遠丸…とわまる
日本郵船の船舶だそうで…
こういう姿を見ていると
ガソリン1ℓ 168円が高い!
なんて、言えないかも。。。
その先に見えて来たのが
帆船の訓練船、って言ってたな。
海王丸…かいおうまる
側面から見ても
正面から見ても
何とも素敵なお姿ですね✨
実際に帆を張ると
こんな感じになるのですね。
きれい〜😊
うっとりと船の光景を眺めていたら
結は、ゲートブリッジ近くへ。
航空路に当たるエリアは
高度制限があるので
見事な計算による造形美を
生み出していくのだな、と。
ここをくぐり〜
東京の島嶼に運ぶ
必要な品を、ここで製造している様で
この埋立地も
江東区と大田区とで
所有権を争っていたっけな…。
この後は、ネズミの王国を
遠くに眺めながら
竹芝に向かって、結は進んで行きます。
いろいろな船舶を眺めつつ
ぼんやり過ごすひと時✨
水陸両用車まで走って…いや
航行していて
東京湾も、楽しいね。
レインボーブリッジが見えて来ると
下船まで、もう少し。
またいつか
この光景が見られる日まで
日々の任務?(笑)頑張りましょ。
東京タワー、やっぱり
撮っちゃうよね😁
日の出桟橋に停泊している
クルーズ船たち。
ランチにディナー
ブライダルも出来る船もあるでよ⛴️
空港や飛行機もいいけど
港や船舶もまた
魅力満載!ですね。
さ、竹芝に戻ってまいりました。
船はバックは出来るけど
接岸は、人力必須!ですね。
夜便の大型船に積む
数々のコンテナが
沢山、置いてあって
それだけでもワタシの心は
ウキウキ💕します。てへへ。
今回も、楽しかったぁ。
同行していただいた方々に
感謝〜✨
また、どこか
ご一緒しましょうね。
その日の、東海汽船のSNS(笑)👇
次回は6月催行予定とのことで
その日が空いていたら
また参加してみようかな😁
そして、こんなツアーも
催行、企画中の様で♪
レンタカーを借りて
自力で運転せずとも
こういうツアーなら
気軽に参加出来て、いいわね♪