3度目の、東京湾ぐるっと周遊クルーズ vol.2 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

東海汽船「結」で巡った
東京湾ぐるっと周遊クルーズの
続きー。



何度、同じコースを巡ろうが

そして、お天気であろうが

曇りであろうが


それは、それ😊



非日常の海上からの光景を

大好きな船に乗って

のんびり眺められる、という幸せ💕


それが、楽しいのです。

うふふ😊




今回、3度目にして
やっとお目にかかれたのが
京葉シーバースに着桟していた
船舶があったこと✨

絶賛!作業中〜😆


ちょっとしたことから

大事故になりかねない

原油の取り扱い…


陸地から8キロも離れた海上に

建設されたこの施設

昭和43年から稼動中、だそうで。



400メートル超の桟橋が

見事に隠れるほどの

長さを誇る、原油船



近づくほどに

その船舶の長さが

リアルに伝わって来ますね。



永遠丸…とわまる

日本郵船の船舶だそうで…







こういう姿を見ていると

ガソリン1ℓ 168円が高い!

なんて、言えないかも。。。



その先に見えて来たのが

帆船の訓練船、って言ってたな。

海王丸…かいおうまる










側面から見ても

正面から見ても

何とも素敵なお姿ですね✨



実際に帆を張ると

こんな感じになるのですね。

きれい〜😊



うっとりと船の光景を眺めていたら

結は、ゲートブリッジ近くへ。



航空路に当たるエリアは

高度制限があるので

見事な計算による造形美を

生み出していくのだな、と。



ここをくぐり〜



東京の島嶼に運ぶ

必要な品を、ここで製造している様で



この埋立地も

江東区と大田区とで

所有権を争っていたっけな…。



この後は、ネズミの王国を

遠くに眺めながら

竹芝に向かって、結は進んで行きます。



いろいろな船舶を眺めつつ

ぼんやり過ごすひと時✨




















水陸両用車まで走って…いや

航行していて

東京湾も、楽しいね。



レインボーブリッジが見えて来ると

下船まで、もう少し。



またいつか

この光景が見られる日まで

日々の任務?(笑)頑張りましょ。



東京タワー、やっぱり

撮っちゃうよね😁



日の出桟橋に停泊している

クルーズ船たち。

ランチにディナー

ブライダルも出来る船もあるでよ⛴️

空港や飛行機もいいけど

港や船舶もまた

魅力満載!ですね。



さ、竹芝に戻ってまいりました。

船はバックは出来るけど

接岸は、人力必須!ですね。





夜便の大型船に積む

数々のコンテナが

沢山、置いてあって

それだけでもワタシの心は

ウキウキ💕します。てへへ。



今回も、楽しかったぁ。

同行していただいた方々に

感謝〜✨


また、どこか

ご一緒しましょうね。



その日の、東海汽船のSNS(笑)👇





次回は6月催行予定とのことで

その日が空いていたら

また参加してみようかな😁



そして、こんなツアーも

催行、企画中の様で♪





レンタカーを借りて

自力で運転せずとも

こういうツアーなら

気軽に参加出来て、いいわね♪