母の里帰り | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

訳あって


この日の夕飯は

コレ下差し


人気の駅弁

米沢名物『牛肉どまん中』

…しかも

特製のタレで味付けした

見慣れたパッケージではなく


『みそ』✨



ちなみに、この他に

『しお』もあるそうで

更にびっくり‼️なのは

その3種が全部詰まった

プレミアムな駅弁もありました


ソレ、結構な量がありそ

1,500円よ




今季は暖冬の影響もあるのか

豪雪エリアと

言われていた時期もあったのに


母の実家周辺には

雪、積もってない……




この時期に

田んぼが「あいてる」なんて

信じられない…



数日前に、郡山で

新幹線のトラブルがあり

ガッツリ!運転見合わせになったので

ダイジョブカナ…と思ったけど


この日は、晴れ☀️


そして、土の上は

あったかい


驚くほど

敷地というか

所有地が広いので


屋敷を中心に

あちこちウロウロ歩いても

人には会わない



その代わり

屋敷向こうの田んぼには

沢山の白鳥たちが飛来し


思い思いに過ごしてる



溜まった水を飲む音が

何だか不思議



どじょうやタニシ

ツブに稲穂なども食べてるらしいけど



間もなく

パスポートもなく国境越えて

某国エリアに飛んでいくのねー



翼広げ〜て〜


と……

飛ばんのかぃ


これが日常、の光景なんだなぁ…


私は生まれた時から

ずーっと団地暮らしだし

上下左右、他人が住んでて

鍵1本で出かけられる環境だから


全てが、不思議



子どもの頃は

年がら年中、預けられていたトコなのに



夜は、星が降るのでは…と

思うほど

物凄い星空が広がっていたんだよなぁ




2両編成の、奥羽本線

学生ちゃんたちにとっては

貴重な移動のツールだよね



私らがお世話になるのは

コッチ

新幹線〜



足元が良くないので

畦道から先へは、立ち入らず

ココでスマホを向けてみた


アッチの乗客から見たら
「ん? 人…???  なんで? 怖っ」
と、思ったかも

普通は誰も立ち入らない場所だもんね


海外在住の従妹とは
私のスマホでLINEを繋ぎ
ビデオ通話で話してみた

こちらが英語を喋らずとも
従妹のムスメもダンナさんも
超簡単な日本語を話してくれるので
助かるワ😊

それにしても
親戚が集まると
みんな、同じ顔!(笑)

血もDNAも、濃いなぁーと
実感するわね