お節介と意地悪は、紙一重 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

昨日、金曜日

1日がかりでの
マンション全体の
消防設備点検の日

個別に
各居室に立ち入っての
点検作業があるので

「この日のこの時間は
お家にいてね」
と周知されているもので

母のリハビリを終えたら
すぐに、帰宅


昨日は朝から
普段は鳴ったらヤバい警報音が
ビャンビャン鳴り響き

ミャー助はずっと
母のベッドの下に居続けて



不貞寝をしておりました


でも、点検は大事だから

少し、我慢しておくれ〜



その後、オンタイムで

業者さんの訪問があり

天井に設置された
ガス漏れ探知機や
火災報知器

壁に仕込んである
緊急ボタンや
管理人室直結の呼び出しボタンなど

正常稼動するかどうか
ひとつひとつ点検し
あちこちで物凄い音を鳴らしていたけど



ほ〜

赤いランプと



白いランプが

ケタタマシイ雄叫びを上げながら

フラッシュ!してる…



あとは、屋外のベランダに設置された

避難用梯子の点検をして、おしまい


手順を見ておかないと

いざ!という時に

困るのは自分、か…



順調に、点検作業も終わり

次の予約の時間が迫って来たので

私は、すぐに外出


……しようと

玄関を開けたら

賑やかな119番系の緊急車両が

わんわん唸って、集まって来た


消防服で身を包んだ消防士さんが

物凄い勢いで駆けて来て


「あっ!すいませ〜ん

ここのマンションから出てこられましたか?

火災報知機の音が鳴り続けていると

通報があったのですが」


………って

誰ヤ〜!

通報したの!!!



こんな日に限って

管理人さん、休みだし

オートロックだと

外から鍵、開けられないし


今日・明日は

マンションの消防設備点検やってます

と言ったら


消防士さん、苦笑いしてたけど

「…確か、去年も来たよな、ココ」


って

何だか、すみません


でも


誰ヤ〜!

通報したのっ!!!



まぁ、今回も苦笑いで済んだけど

こういうことって

沢山、あるんだろな


このエリア

住んで感じるのは

近所付き合いは良くないし


昔から、代々戸建ての家に

住んでる人たちは

独特のコミュニティを作っていて


他所者は立ち入らせない

雰囲気を醸し出してる



マンション人や新築入居人たちを

思い切り、他所者扱いして来るので

町内会の役員に当たると

協力よりも嫌がらせ???的な

言動が目立つので、嫌だな、って思った


だから


早く代替わりしてくれよ、とさえ

思ってしまったけれど


聖書の中にも

『目には目を、歯には歯を』

っていう御言葉があるので


許される分ならば

私は、やられた分だけは

やり返したい!

…勿論、それ以上のことは、しないけど



な〜んかね



余談だけど

同じマンションの住人の方で

合唱をやっている方が

家で歌の練習をしていたら


「変な叫び声が聞こえる」と

警察に通報されたそうで


マンションの掲示板にも

『居室での大声や歌声は

出さないように』との

おふれが出たそうな



以来、私も、一切

家では歌の練習は

出来なくなりました


こんな窮屈な毎日…

かつて住んでいたマンションでは

ほとんど体験したことがないので


なんだかなぁ

ホントに、何だかなぁ


と、思うばかりです

ふー。