秋風のいざない | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

気温は少し低めだったけど、すっきりとした秋晴れの朝。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空が、高くなってきたなぁ~って思う。
 
バルコニーの植物たちも、あの酷暑を耐え抜いて
やっとこ涼しくなってきた風を受け、またぐいぐいと背丈を伸ばしている。
 
そんな中、植物のひとつが急に元気を失い
おかしいな・・・と思ってプランターをひっくり返してみた。
 
地中に、根切虫がいっぱい!!!!!
しかも、栄養状態が良すぎるのか
まるでカブトムシの幼虫のような大きさなのよ。
 
ぎょえ~~~~っ  あせる
 
慌てて植え替え。。。
ホントはもっと丁寧に扱わねばならないのだろうけど
あのまま放っておいたら、見えない部分の根をどんどん食いちぎられ
生きて行くことが難しくなっていたと思う。
 
エジキになったのは、ニッコウキスゲ。。。
花の開花は来年の夏だけど
それなりに日々のお手入れは、必要なんだよね。
 
こんな機会、滅多にあってほしくないけれど
折角だから~と、ニャン助にも「ホレ!」って見せてみた。
 
・・・固まってたワ にひひ
(うごうご動く虫が苦手みたいネ)
 
そういえば、今年のお正月
いただいたみかんがとっても美味しかったので
半分おふざけで、その種をプランターの中にそっと植えておいたのね。
 
そしたら、いつの間にか芽が出ていて
こんなに伸びていたの! ビックリ~!!
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで、他の植物の夏の茂った葉っぱの陰に隠れていて
母も私も気が付かず。。。
こんなに育っていたのにネって、大笑いしてしまったわ。
 
そして、もうひとつ。
なにやら育っているものがあり
母の記憶によると、「多分、あんず」らしい・・・。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定かではないけれど、来春に新芽が出て
そこから花が咲けば、何の植物かわかるはずー
なんて母は言ってるけど、それもまたお楽しみだね
 
それと、待ちに待っていたホトトギス。
やっと一輪、開花しました~ キラキラ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはまだまだ蕾が小さくて、いつ咲くのやら…ネ。
 
先日、我が家の上をも通過して行った台風15号。
植物たちもそれなりにダメージは受けたけれど
枝折れしたものは全部刈り取って
母がアレンジし、室内のあちこちに飾っています
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だか、一気に秋の香り。。。
 
爽やかな風に誘われて
私は今日から数日、ちょっと旅に出てきます。
行き先は・・・また、アップしますね。
 
 
飛行機   飛行機飛行機 飛行機 飛行機飛行機  飛行機飛行機 飛行機  飛行機飛行機
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
  ・・・ボクも行くぅ!
 
 
 
 
 
 
せ・・・折角、パッキングした荷物がぁ 汗