こんにちは、ハナティーです🌻

 

 

今朝は、眠たすぎて、着替えたばかりの服に

 

 

歯磨き粉たっぷりのよだれを垂らして、即お着替えになった37歳ですオエー

 

 

 

お恥ずかしい。。

 

 

 

 

今朝、4:15頃のお迎えで、下の娘二人は登山に行きました花

 

 

母は、弁当作りや準備に追われて、12:30就寝の3:30起きで、

 

 

完全に寝不足です・・・魂が抜ける

 

 

弁当作りを一緒に手伝ってくれたリーナたん、

 

 

お迎えに来てくれる姉が、

 

 

「もしハナティーが寝てしまっていたら、家に入って起こすから鍵を開けといてね指差し

 

 

って言っていたことを伝えたら、

 

 

「こんな汚い家に住んでるって思われたら恥ずかしい驚き

 

 

と言いながら、リビングを片付けてくれました。

 

 

その間に私はお弁当作りと水筒の準備。

 

 

朝にはおにぎりを食べながら、見送るだけの状態にグッド!

 

 

結局私の弁当作りが終わるころには

 

 

リビングもきれいに片付き、

 

 

お掃除ロボットまでかけてくれましたおねがい

 

 

やらなきゃと思ったら本当に頑張ってくれるリーナたんニコニコ

 

 

お願いしたわけでもないのに、本当に

 

 

頼りになるよ・・・ニコニコ

 

 

 

 

 

ここからは前回の続きです。

『大きくなった、リ~ナたん①』こんにちは、ハナティーです🌻 蒸し暑い日が続きますが、皆様どうお過ごしですか?  窓を開けて寝たせいか、寝室に蚊が侵入したらしく、 蚊の「プイ~~~~ン」とい…リンクameblo.jp

 

先日のリーナたんの参観日の様子を書いていきますね。

 

 

修学旅行で見学した施設などをまとめて、グループごとに発表する授業でしたが、

 

 

 

まさかの、パワーポイントを使ったプレゼンテーション形式!パソコン

 

 

以前にも、簡単なプレゼンテーションの授業がありました。

 

 

その時は、SDGSの説明をする内容で、

 

 

ネットで調べたり思ったことを書いて、それぞれ思い思いの発表をする感じでした。

 

 

今回は、実際に撮影した写真や、ネットからの情報や、

 

 

質問してきた内容、思ったことをまとめていました。

 

 

前回と大きく違ったのは、グループでの発表という点。

 

 

以前のリーナたん、正直マスクで表情もわからないうえに、

 

 

声も全然届かなくて、「ん?ん?」ひらめきはてなマーク

 

 

って感じの発表だったんですけど、

 

 

もう6年生の堂々とした発表たるや、

 

 

自信に満ち溢れていて、驚かされましたあんぐり

 

声もしっかり聞こえるし、目線も見てる人にしっかり向けられていて、

 

 

かっこよかったです目がハート飛び出すハート

 

 

6年生でここまでできるなら、

 

 

社会に出てからも、抵抗なく資料作りとかできちゃうんだろうな・・・ってレベルでした。

 

 

タブレット一台ずつ配布された昨今、いろいろ課題もあるけど、

 

 

昔の、画用紙にマッキーとかポスカとかで大きな字を書いてまとめていた時代を考えると、

 

 

本当にスマートに何でもできる時代で、

 

 

実践的な力が身についてるということを感じました看板持ち

 

 

一番うれしかったのは、リーナたんがグループの中で、

 

 

進んで声を出して、進行していたこと。

 

 

質問タイムに入った時に、質問が出てこなくて、

 

 

固まる子供たち。

 

 

そんな状況でもひるまず動いたのがリーナたんでした。

 

 

「じゃぁ、当てていきます!(保護者を指名して)お願いします!」

 

 

と堂々と進行しているじゃないですか・・・!!!

 

 

か、かっこいい・・目がハートキューン

 

 

りーなたん・・・飛び出すハート

 

 

見とれていたら二人目で指名されてしまって泣き笑い

 

 

母ちゃんはシドロモドロしてしまいましたよ笑

 

 

悩んだ挙句、絞り出した質問は・・・

 

 

「クマ牧場の熊に挙げたエサはどんなものをあげたんですか?滝汗

 

 

うわああああ、恥ずかしいいいい!笑い泣き

 

 

感想でもよかったのに、絞り出した質問がスカスカすぎてビビりました笑

 

 

「クッキーみたいなやつです。」って答えて

 

 

さっさと次の人に回してくれたリーナたんに感謝泣くうさぎ

 

 

次の人めっちゃ素敵な感想しゃべってましたよ~

 

 

そんなこんなで、かっこよく成長したリーナたんの

 

 

今どきな参観日でした!

 

 

これからもどんどんアップデートしていくリーナたんを

 

 

応援していきたいなと思うママでした。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

最近タブレットでの宿題が出るようになってから、

苦戦しながらも頑張っています。

 

でもさすがに、指で漢字を書いたりするのに限界を感じています。

 

 

タッチペン、百均で購入したものは、先端のゴムがすぐにちぎれてしまいました・・・えーん

学校では指でやってるみたいなんだけど、絶対に書きにくいよなぁ・・・不安

使いやすいペンあったら教えて頂きたいです笑い泣き

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました~ニコニコ飛び出すハート