前回の続きです。

 

 

 

「ママのせいにしないで!!!」「ほら!準備は?そのまま寝ないでよ!」と喧嘩に発展、、、。

 

最終的には、怒って泣いていたハルが寝落ちして終了。

 

 

言い過ぎたかな、、と、反省しつつも怒りが収まらないから、

 

カニーちゃんとりーなたんにも

「もう電気消すよ!」「え!?今から歯磨くの!?」と悪態をついてしまいました。

 

言いたくないことまで言ってしまう自分に自己嫌悪。

 

どうしてこんなにイライラしちゃうんでしょうね~。

 

世のお母さんたちは、どうしているんでしょう?

毎日穏やかでいたいものです。

 

 

なぜ私は夜になるとカリカリしてしまうのか?

寝る時間が決まっているから、早く寝かせたい。

  • 9~10時には布団に入りたい。ので焦る。
  • 朝起こすのが大変だし、早く寝てほしい。

夜起きていても家事が進まないから、早く寝てほしい。

  • 子供が起きている時間は「ママ~」って呼ばれて、中断されるのがストレス。
  • 朝の一人時間で、家事をしたほうが効率がいいし、自分時間をとれる。

学校の準備は?

  • 子供自身の責任でやってほしい。
  • 私が焦っているのは違う気がする。
  • 手伝うスタンスでいたいのに、丸任せされる。

 

早く寝かさなきゃ、準備終わらせなきゃって思ってる背景には
私のこんな考えが潜んでいました~
 
学校の準備って毎日のことなんで、小さいことでも結構なストレスになりがちです。
 
それに加えて、眠気が来ちゃうと、アカンですね~。
 
次回はこの状況を打開すべく、
 
このイライラに隠されている私の思い込みを洗い出してみたいと思います。。。
 
続く