それぞれの寝る場所を作る。



これは恥骨枕を卒業するために考えた戦略です💂

我が家、シングル2枚と、ちょっと細めのシングル1枚の布団を並べて、私と旦那と子供3人で一緒に寝てる。

上の子が大きくなって私と同じ体格に👯‍♂️
下二人はまだ小さいけど、横に5人は寝られなくて、

三女は私の股の間にはまって寝る。
私の恥骨を枕に、ゴリゴリ寝返りを打つ😴

この5年間、ほとんど毎日そうして寝てきたんだけど、流石に体が痛い日もある😓(左右の腕は横に寝てる二人とつながってて、寝返りを打てない)

私が一緒に布団に入らないと寝られない状況は、多分私が作り出していて、、、

"一緒に寝ないと可愛そう😢"とか、
"夜中に起きた時に隣にいないとさみしくなっちゃうかも〜😢"
という、勝手な思い込みから来てる。

5年生の長女は、私への執着が強くて、ママが寝てくれないと寝られないと思ってる。これも本人に植え付けてしまった思い込みなんだと思う😱

しかも一番のヤキモチ焼きだから、下二人が一緒に寝てるのに、自分だけ別で寝るってのも嫌だったんだろうなー。(長女には、自分の部屋もベッドもある)

でも私はそろそろ、腕をグイグイ引っ張られて寝るのも窮屈になってきたし、私のタイミングで寝たい時もある。

だから3人それぞれの寝る場所を作ったら、何か変わるかなと思って、やってみた☝️

なんと三女は、初日から自分のベッドで寝てる。お気に入りの毛布にくるまって、朝までぐっすり!

次女も昨日一人で寝ることに成功!
寝る寸前にお絵かきしたり、自分時間を楽しみたいカニ〜ちゃんにとっては、
寝る前に急かされなくて済むから楽みたい😊

長女は、、私とパパの間に挟まって、独占状態で寝ていた😅そう簡単なことではないってのはわかったけど、気付きもあったからやってみてよかった笑

本人としては、自室の布団に入って少しは頑張ってから、それでも寝れなかったから仕方ない!とのこと笑

そのうち、ママ臭い!とか言って、いきなり一人で寝始めるんだろうな〜。焦らずにやっていこう🙂

とりあえず、恥骨枕だけは卒業できそう😊