【良書】おうちで学べるネットワークのきほん | 31歳でHWエンジニアから未経験で       Webプログラマーになった軌跡

31歳でHWエンジニアから未経験で       Webプログラマーになった軌跡

電気系の大学に行き、24歳で就職し、HWエンジニアとなり
31歳でWebプログラマーになった挑戦の軌跡です。

ネットワークはけっこう
説明が分かりずらい本が多かったんだけど、
この本は図で沢山説明していて、分かりやすいし、PCで確認しながら行うから
イメージがつきやすい!!!
ネットワークの基礎を学ぶなら、これだと思います!!!
この本は下記の内容が書いてあります。
・IPアドレスについて基礎が分かります。
 特に、サブネットマスクが分かりやすかった。
 後、NATの説明もあったのが良かったし、分かりやすかった。
  tracertコマンド
 
・(ダイナミック)DNSの基礎
 これも実習があって、
 ホスト名とIPアドレスの関係が簡単に理解できるようになっています
 DNSキャッシュの確認方法も分かります。
 webサーバのIPアドレスを調べるnslookupコマンドの使い方もOK

・ポート
 netstatコマンドの使い方
・HTTP
・メールサーバ
・TCP/IP, DHCP
・MACアドレス
・セキュリティ、暗号化
 特に、公開鍵、共通鍵のイメージは図があって分かりやすかった。

P.S. 実機確認はPCが2台必要になる時があります。