PHPの勉強方法 | 31歳でHWエンジニアから未経験で       Webプログラマーになった軌跡

31歳でHWエンジニアから未経験で       Webプログラマーになった軌跡

電気系の大学に行き、24歳で就職し、HWエンジニアとなり
31歳でWebプログラマーになった挑戦の軌跡です。

PHPの勉強がなかなかうまく行かなかったので残しとく
PHPを使ってサイトを作る場合、
最低でもHTML, MySQL, CSSの基本は抑えといたほうが良い。
後、古いPHPの本は非効率な気がする。
FuelPHPはPHP5.3以降から対応だし、
コードががらりと変わる。
PHP5.3対応を最初から学んどいたほうがいい気がします。

参考になった本。というかこの4冊を完璧にしたい。
・PHP公式資格教科書
初級の資格取りたかったし、まぁまぁ分かりやすい

頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本
 これは分かりやすいし、サイトを少しずつ作っていくので発散せずに習得できる。
 PHPは本読んでもサイトを作れる気がしない本ばっかだがこれは違う。

・パーフェクトPHP
これは絶対読むべき

・プログラミングPHP
上級の公式教科書

後はサンプル系かなぁ
PHPはAndroidと比べてなかなか前進しなかった。
というか、難しい
本当に簡単な言語なのか

Java, Androidに続いて、PHPを学んでいるが、
セキュリティが重要だということを改めて学べたのは良かった
PHP公式資格教科書 PHP5技術者認定初級試験対応 (EXPERT EXPASS)/技術評論社
¥3,129
Amazon.co.jp


Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本/オライリージャパン
¥4,410
Amazon.co.jp


パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)/技術評論社
¥3,780
Amazon.co.jp


プログラミングPHP 第2版/オライリー・ジャパン
¥3,990
Amazon.co.jp