よっちゃんのブログ

よっちゃんのブログ

気が向いたら時々書いてます

いつもの仲間と 愛知県田原市へ行ってきました




出発してから 途中トイレ休憩をはさみ

 

 

 

 

 

豊橋の「えびせんとちくわの共和国」にて最初のお買い物





今年も 多数参加していただき27名 

 

 

 

 

 

マイクロバスを貸し切ったのですが バス会社のご厚意で

 

 

 

 

 

大型バス でゆったりと行ってきました

 

 

 

 

皆さん 裕福か 沢山のお買い物 エビせんを沢山

 

 

 

 

バスに積み込みます

 

 

 

 

 

先に昼食を済ませますが 

 

 

 

 

 

たくさん食べるとメロンが食べられなくなるので 腹八分目

 

 

 

 

 

 

この後 メロンハウスにてメロンの収穫

 

 

 

 

 

メロンも一本の蔓に1個だけ実らせる方法で

 

 

 

 

まだ先客が入ってないハウスに案内され

 

 

 

 

一人2個の収穫です 少しでも大きいのを選びましたが

 

 

 

 

人の収穫したものが大きく見えます

 

 

 

 

何とか 2個収穫して出口へ持ってゆくと

 

 

 

 

係の人が傷や変形を確かめ 箱詰めしてくれます

 

 

 

 

その後 メロンの試食

 

 



半玉いただきます 冷たくっいとても甘い 美味しかったです

 

 

 

 

女性は フルーツは別腹と ぺろりと平らげます

 

 

 

 

 

 

 

昼飯後のメロンで腹いっぱい 美味しくいただきました

 

 

 

 

ここでもメロンをお買い上げ お土産にメロン2個あるのですが

 

 

 

 

それに追加して購入 多い人は6個も買われました

 

 

 

 

帰途の途中  ヤマサのちくわ店へ寄り

 

 

 

 

お買い物



 

 

 

無事帰ってきました

 

 

 

 

 

皆さん沢山のお土産 バスからおろし  自分の車へ2度3度

 

 

 

 

久しぶりの旅 美味しいものを食べ バスの中では話が弾み

 

 

 

 

楽しい旅となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの和菓子屋さん「とら屋」の 小瀬の若鮎




ふんわり焼き上がったカステラ生地に、

 

 

 

 

 

 

 

もっちり甘 さ控えめな求肥がたっぷり

 

 

 

 

 

 

おい しさがお口の中に広がります










虎屋さんおすすめの季節和菓子

 

 

 

 

 

同じものが3っ日間 3度も届きました

 

 

 

 

 

とても美味しく 大好物です 

 

 

 

 

 

沢山食べれて 幸せいっぱい

 

 

 




贅沢三昧です

 

 

 

 

幸運が飛び込んできました。

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

今年も 大量の花を付けました




我が家のフェイジョアは アポロという品種で




一本の木で 自家受粉してくれます




花が咲いただけ 実になります













一つの花が約4Cmほどあります

 

 

 

花が咲き終わると雄蕊が落下し 

 

 

 

 

地上が深紅のじゅうたんを敷いたように



真っ赤になります



秋には収穫できますが 収穫方法は 落下したものを

 

 

 

 

一週間ほど追熟させて スプンですくって食べます





百合も咲き始め







蕾も多くみられます

 

 

 

 

 

アジサイも咲き始めもうすぐつゆにはいるのかな



柏葉アジサイ














サボテンも開花






庭がにぎやかになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

朴木の葉ですし飯を包んだ郷土料理で 農作業のごちそうとして

 

 

 

 

 

 

食べられていました

 

 

 

 

 

 

ほう葉は殺菌作用があり防カビ作用もあり重宝されました

 

 

 

 

 




又 葉に含まれる「ヒノキオール」という酵素には

 

 

 

 

 

抗菌作用があり酢飯と相まって高温多湿でも腐敗を防ぐ効果

 

 

 

 

 

が期待され さらに 箸を使わなくっても食べられるので

 

 

 

 

 

手軽で便利





作り方は その家ごとに違い ほう葉 とすし飯を使う以外

 

 

 

 

 

 

特に制限がなく 具は何を入れてもよく

 

 

 

 

 

我が家は




 

 

8種類の具と すし飯は手抜きで





 

を混ぜるだけ




ほう葉を洗い 水分をふき取って並べ

 

 

 

 

 




その上にすし飯を置き

 

 

 

 

 






8種類の具を並べてゆく









 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを 葉先から手前におり 葉元からも折り重ね





つまようじ手止めたり コム輪でくくったりして完成です

 

 

 

 

 






子供たちが来ましたので おすそ分け

 

 

 

 

 

屋外で食べたかったのですが 雨降りで 残念ながら




室内で頂きました 




外で食べると 一味違い 一段と美味しく感じます






     

 

 

 

 

 

 






 

30℃を超える気温 老体にはけっこうきつい気温です






つい先日まで 夜には暖房を付けていましたが





30℃を超えた今日 初めてのテストを兼ねた冷房運転




急な寒暖差で 体調を崩しかねません




雨が降らず 夏野菜に 一日2回の水やり





そんな中 ほうれん草が芽を出してきました










これからが大変 水を切らすとうまく育ちません





自然の雨が降れば 湿度も上がり 十分な水が供給されます




ジョウロで毎日水をかけるのとは大きな違い




家庭菜園も 天候次第では 大変変わってきます




自然の恵みのありがたさや偉大さが良く解ります




サボテンは 乾燥に強く 咲いてくれます









まだまだ夏日が続くと思われます




体調管理に気を付けて お過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光に当たり 緑色をしたウドは 白ウドに比べ香りが強く

 

 

 

 

 

灰汁も強いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝葉をはがし茎のみにします

 

 

 

 

皮は灰汁が強いので 天ぷらにします

 

 

 

 

穂先(葉)は天ぷらが良い

 

 

 

成分は 体に良い アスパラギン酸や・クロロゲン酸があり

 

 

 

 

アスパラギン酸は 疲労回復  クロロゲン酸は抗酸化作用

 

 

 

 

があります

 

 

 

シャキシャキした歯ごたえがあり美味しいです

 

 

 

 

我が家では茎のみを取ってきて湯がき 包丁で厚めに皮をむくと

 

 

 

 

 

 

 

柔らかい芯が出てきます

 

 

 

 

 

3Cm程度に切り 酢味噌で食べたり

 

 

 

 

 

いろいろ味噌・を付けたり ドレッシングをかけたり




 

独特の香りがありますから 春の山菜が楽しめます

 

 

 

昭和の日とは げきどうの時代を経て 復興を遂げた





「昭和」という時代を振り返り 国の将来に思いを

 

 

 

 

馳せる日として

 

 



2007年より施行された   元々は昭和天皇の誕生日

 

 

 

 

(1927年~1988年までは 天皇誕生日) 




1989年~2006年までは 「みどりの日」




となりましたが 昭和のじだいを 振り返る日として

 

 

 

2007年に「昭和の日」へと 変わりました



3度も名称と意味が変わった珍しい祝日でした

 

 

 

今日も 四月末というのに 暑いくらいの陽気

 

 

 

この夏は 思いやられますね

 

 

 

そんな中 我が家の庭にはいろいろな花が

 

 

 

オキザリス・トリアングラレス

 

 

 

セッコク

 

 

 

 

レモンの花

 

 

 

ミカンの花

 

 

 

キンギョソウ

 

 

レモンの花は 昨年から咲いていましたが果には至らず




今年に期待したいです

 

 

 

 

いよいよゴールデンウイーク に突入 私は人込みを避け

 

 

 

 

ひきこもり

 

 

 

 

実は 夏野菜の植え込み手入れや 棚作りに汗します

 

 

 

 

 

ゴールデンウイークは有意義にお過ごしください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知人から昨年末に種をいただき

 

 

 

 

 

3月に播種あっという間に成長しました

 

 

 

 

私の知るルピナスは花が中心の一本の軸に沢山咲く

 

 

 

 

 

と思っていましたが 





我が家のルピナスは それとは違い ルピナスはルピナス

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

 

カサハルピナスとか 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたより少し寂しい

 

 

 

 

原産国は ヨーロッパとかアメリカ・テキサス州 と聞きます

 

 

 

 

 

国によって種類の違いもあるのかと思われます

 

 

 

 

 

調べてみますと  色々な名前の付いたルピナスがあり

 

 

 

 

 

中には 改良されたのもあるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

種が取れたら 来年も作ってみようと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

春の山菜で 茎や葉は アスパラガスに似た食感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘みがあり 美味しいです

 

 

 

 

 

軽く下茹でして和え物や お浸し 和え物や

 

 

 

 

 

みそ汁の中へ入れてもよし 又天ぷらも美味しく

 

 

 

 

 

 

バター炒めもも楽しめます

 

 

 

 

昔から 山のアスパラと言われ 根は甘みがあり

 

 

 

 

滋養強壮の食材としても重宝がられています

 

 

 

 

 

 

 

気を付けなければならないのは 花の後にできる 果実は

 

 

 

 

毒があり食べられません

 

 

 

 

 

 

 

よく似たものに ホウチャクソウがありますがこれは毒です

 

 

 

 

 

間違うと大変なことになりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラの芽 「山菜の王様」と言われ 特有のほろ苦さと

 

 

 

 

もちっとした食感が特徴でビタミンC,葉酸、カリュウム等




栄養が豊富です

 

 

 

 

育ちすぎた芽は炒め物が最適です

 

 

 

 

 

一度収穫して 天ぷらで頂きましたが

 

 

 

 

 

新しく芽を出してくれました

 

 

 



 

 

 

 

 

いくら収穫しても 何回も収穫できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し目を離すと 直ぐに大きくなってしまいます

 

 

 

 

今年は 少し伸びすぎましたので 選定してコンパクトに

 

 

 

 

まとめたいと思います