(仲良くしてくださっているイラストレーターさんが描かれたもの。載せてもOK!との許可も頂いておりますニコニコ)


こんにちはニコニコ
いつも温かな応援を頂いて、本当にありがとうございます。
とても嬉しく、励みになります爆笑
今回は、ご相談以外のヒーラーとしての活動のお話です指差し

神社仏閣に祀られている神仏の中には、ほぼ眠っている感じだったり、ちょっと元気がない、という状態の存在もいます。

こうした神仏は、ほとんど人間が参拝に来なくなった小さな神社仏閣にいらっしゃったりします。

人が感謝を伝えてくれたり、何か祈願をしてくれることもないので、神仏は長い期間、自身の神力(ちから)を使う機会がほとんどなく、だんだんと弱っている感じです。

人間でいうと、たとえば半年ほどの長期入院をして寝たきり生活が続き、体力が極端に落ちてしまっている状態を想像して頂けると近いかと思います。

元の状態と同程度に動けるようになるために、何らかのリハビリが必要。

そうした神仏のリハビリ係を、時々任されることがありますキョロキョロ

           ふんわりウイングぽってり苺ふんわりリボンぽってりフラワーふんわりウイングぽってり苺ぽってりフラワーうずまきキャンディふんわりリボン

一昨年ぐらいから、2箇所の神社の龍神さまのリハビリ係を担当しているのですが、今回はそのうちの1社の龍神さまとのお話を綴っていきます。

一昨年のある日、車を運転中に、操作していないナビが勝手に『目的地に到着しました』と指示することがありました汗うさぎ

私が目指していた場所とは全然違うし、しかも、ナビなんて付けていなかったので(画面もオフで、真っ暗になっていた)、

えっ?(゜Д゜;)))

と、焦るものの……

こういうこと、たまにあるんです。

そして、必ずそういうときは見知らぬ神社仏閣とか教会が目的地として勝手に設定されています( ̄ー ̄;)

案の定、そのときも見知らぬ神社が地図上に示されていました。

ここに行けばいいん?

行け』←黒龍さん

ほーい(・ε・*)

※龍神さま達が相手でも、うちはいつもこんな感じです。
上下関係ではなく、あくまでも、ともに活動する"バディ(=相棒)"という認識です。
(お預かりしている以外の外部の龍神さまには、ちゃんと敬語を使っておりますうさぎ)

そして、辿り着いたのは閑静な昔ながらの集落の中にある小さな神社でした。

本殿が八幡神社、境内には稲荷社と、社名や由緒の記載のないお社がありました。

その、何も記載のないお社にめちゃくちゃ引っ張られます滝汗滝汗

本殿と稲荷社でご挨拶したあとに、そちらに伺うと、

古い龍神さんが一柱、いらっしゃいました。

おそらく、この神社一帯の地域の地主神(もっとも古くから祀られている神様)では、と思うような、貫禄のある龍神さまです。

ところが、この龍神さまは重苦しい声音でずっと、

さみしい、さみしい

と繰り返すばかりでした。

「龍神さま、こんにちは。はじめまして。何が寂しいの?」
さみしい
「ずっと寂しかったの?」
ああ
「どうして、寂しい?」

訊ねると、数瞬の間を置いて、龍神さまが訥々と答えてくれました。

皆が忘れてしまった。ここに何が祀られているか
「そんなことないですよ。ちゃんと、
お社もあります」
物があっても中身を知らない。我がいることを、誰も知らない
「みんなに忘れられたと思って、寂しくなってるの?」
さみしい
「どうしたら、寂しくなくなるかな」
わからぬ
「じゃあ、私がこれから定期的に通ってお話しに来ます。私だけじゃ、全然役に立たないかもしれないけれど」
来て、くれるか
「はい、伺います。ただ、毎日続けてだと難しいです。なので、1ヶ月に1回の参拝を目安にしても良いですか?」

こちらの神社から、私の活動場所である美容院まで車で通える距離だったので、月イチでのご提案にしましたにっこり

「あと、私は足が悪くて雪が降ったり悪天候のときは車の運転が禁止されてるんです。なので、そういうときは来れません。ごめんなさい。晴れてる季節は、出来る限りで月に1回伺うようにします」

そう伝えると、小さくて柔らかいつむじ風(逆三角錐形の風の形も肉眼で見えました目)が私の足元から巻き上がって、全身包んでくれました。

言葉でのお返事はなかったけれど、それが龍神さまの『わかった』という合図かなと受け取って、その日から、毎月1~2回、こちらの神社にも通い始めました。

龍神さまはどうしたら元気になるかなと考え、

お神酒や大福、お握りを用意して持って行って、神社にいる間だけ供えてみたり、

龍神祝詞なるものを棒読みで披露してみたり(私が奏上するの下手すぎて、プロのかたの祝詞動画を流そうとしたら、スマホの電源ごと勝手に切られること数十回……爆笑笑い)、

私の好きなMrs. GREEN APPLEさんやmiletさん、マンウィズの曲や、『The Rose』という曲(ゲド戦記の歌を歌われていた方のカバー曲)、賛美歌などを色々と流してみたり、

地面に映る木々の葉陰を杖でタッチするゲーム?(龍神さまに、ワニワニパニックのノリで葉っぱの影をあちこち動かしてくれと頼んでみたニコニコ)で遊んだり……

そんなことをして半年ほどが過ぎた頃から、龍神さまの『さみしい』がパッタリなくなりました(*´ω`*)

代わりに『あたたかい』『うれしい』『よい』という言葉がよく出てくるようになったり、

参拝中に、
晴れているのに小雨を降らせてくれたり、
ハロや彩雲が出てきたり、ということが多発してきました。



(2枚目、小雨が降ってました傘)




(4枚目、ちょっと太陽光線が眩しかったので筋肉さんで隠しております指差し   彩雲は、それぞれ別の日のものですにっこり)


1年経つころには、その龍神さまが夢に出てきて『次はいつ来る』と聞いてきたこともありましたにっこり
(2回ほどで、それもなくなりました)
※この龍神さまに限らず、夢に出てきて『都合つけて、ちょっと来い』と呼ばれるご神仏は他にもいらっしゃいます無気力うずまき


龍神さまが元気になるごとに、私もその神社に行くたびにしっかりパワーチャージキラキラできたり、

時々、畑仕事の帰りらしき通りがかりのおじいちゃん達に「あんた、また来とんか。なんや、あんた来てから、ここ(=神社)の雰囲気もええがになったわ(=良いようになった)」と不思議なことを言われてキャラメルや飴玉をもらったり驚き!?

そんなことも、同時に頻発してきました。

……そうして今年の年始の地震。
地震当日の夜、ほとんど眠れない中でウトウトしているときに、

不思議な雰囲気の――仏様みたいな服装なのに髪の毛が長くて(螺髪じゃなかった)中性的で綺麗な顔立ちの人があらわれて

おまえの龍と、あの龍らも動かせ

と、言われることがありましたびっくりアセアセ

あの龍ら、といわれたときに脳内にパッと、リハビリしていた2箇所の神社の龍神さまの姿がそれぞれ浮かんできたので、

起きてから、自宅からでしたが2箇所の龍神さま達に向けて「どうぞ、地震のあった場所の大地の痛みを鎮めてください」と祈りました。
(※龍神さまは、人間を保護するよりも、大地(地面、地盤)など自然物の救済にも力を貸してくれることが多いです)

しかし、それが何か役に立ったのかは今でも謎です。
(誰も、何も教えてくれない煽り)

でも、もし地震を受けて動けるようになっているのだとしたら、龍神さま達の神力も少しずつ元に戻ってきているのかも……?と勝手に思ったりしていますニコニコ気づき
(私の気のせいかもしれないけれどもやもや)

そんな龍神さまとのお話で、つい先週。
いつものように遊びに行って、ちょうどクリスタルチューナーを持っていたので、鳴らして龍神さまに聴いて頂いていました。


リーン、と澄んだ音が鳴ると、龍神さまも嬉しそう。

ただ、私が下手すぎて、よくカツッてヘボい音が鳴るんですが、
(ご相談時にも最初と終わりにチューナーを鳴らしますが、高頻度でガツッとかカツッてヘマして、「すみません、もう1回。゚(゚^∀︎^゚)゚。」とやることも多々。そして、ご相談者さんに爆笑される爆笑笑い)

このときも、龍神さまの前で何度も盛大にカツッてやっちゃいましてデレデレ

「失敗しましたー!  ごめんなさい!」
それも良い
「ありがとうございます。優しすぎて……マジ神かよ(神だよ)」
フッ

最近、よく龍神さまにも笑われます(・∀・)爆

そして、そのチューナーを鳴らしているときに、

カン、コンッという、拍子木のような不思議な音が聞こえてきました。

リーン
カンッ
リーーーン
コンッ

「なんの音?」と思って、辺りをキョロキョロしていると、

その神社の境内にある稲荷社の神様や八幡の神様達が『前を見てみろ』と笑いながら教えてくれましたキョロキョロ

前??(・д・。)??」と、小首を傾げつつ振り向くと……

まさかの、龍神さまのお社の紙垂が、風に舞って木の柱に当たってカン、コンッと鳴っていて、思わず

嘘やん!!

と叫んで笑ってしまいました笑い泣きラブラブ


紙垂って薄い紙なのに、柱に当たってそんな固い音する!?ってぐらいの硬質な音で、驚くわ、笑えるわで「えっ……ふ、くくくっ」と、ヤバい奴みたいな声を洩らしながら、チューナーを鳴らしました。

リーン
コンッ
カツッ←私が失敗した
カン
リーーーン
カンコン音符

と、ほのぼのセッション。
この日はよっぽどご機嫌さんだったのか、龍神さまがノリノリでした龍ルンルン

さらに、そこに座敷わらしの福ちゃん&聖真くんも加勢し、自前の鈴(の音がする棒&丸い玉)で、

シャンシャン
シャラシャラ

と、まさかの四重奏。゚(゚^∀︎^゚)゚。

そして、子狐のおう君や、ちび龍の瑠璃ちゃん達がその音に合わせてピョンピョコ跳ね回る……爆笑
最後のほうは、そちらの神社のご眷属さん達も一緒に楽しげに踊って?おられましたニコニコ

傍から見たら、境内で1人でチューナー叩いてニヤついてる危険人物だったと思いますが、とても楽しい一時になりましたハート
(通報されなくて本当に良かった(;▽;))
神社仏閣や教会(または聖地)は、祀られている神霊にもそれぞれに個性があって、

性質が厳しかったり、穏やかだったり、

関わり方も、人と近い距離で触れ合えたり、はたまた、人から少し距離を置いた場所から見守っていたり……

その場(土地)の雰囲気から、どういう行動をすれば良いのか、人間側が適切な判断を求められますキョロキョロ

たとえば、伊勢神宮などの厳かな場所で、先のようなセッションをしようものなら警備員さんに連れ出されるだろうし、神様やご眷属達にも『おまえ、何を騒いどんねんえー』って呆れられかねません。

ただ、逆にどこに行っても畏まり過ぎていては、御参りすること自体が窮屈になってしまうこともあるかなと思います。
(信仰深い方にとっては、その丁寧な参拝を大切に思われていることも承知しております)

なので、ご自身の氏神さまや産土さまが分かっている方や、好きな神社仏閣があって、そちらでは堅苦しくしなくて良い……という場合には、ぜひ神仏と楽しく関わることもされてみてくださいニコニコグッ

祝詞やご真言も喜ばれますが、なかには絵本の朗読(自然と声の響きが柔らかくなる)を喜んでくれる神仏もいたりします(*´ω`*)

音や、曲が好きだったり、
動物が好きだったり(境内に野良猫など棲みついているところは、神仏がたまに面倒みていたりもします三毛猫)、

ここの神仏は、どんなことが好きなのかなひらめき

と、人間らしい好奇心を持って、おおらかに神仏と関わる機会も大切だと私は思います。


……そして、もう一つ。

たとえ寂れた神社仏閣であっても、パッと見で「ボロボロで汚いから、ここには神仏がいない」「悪霊の巣窟」だと即断するのは、どうか待ってください。

寂れた、古びた神社仏閣のなかでも、ひっそりとその土地を守り続ける存在達がいることもあります。

見た目や雰囲気だけで、その場所を恐れないでくださいニコニコ

ご自身が怖かったり、嫌な感じがする場所には近付かないことがまず大前提ですが、

そうした場所の中にも、神仏がまだいるのかもしれない、ということだけでも心の隅っこに小さく留め置いて頂けましたら幸いですクローバー


※余談ですが、危ない場所かどうかの基準として、

・完全に無人化している。
(氏子・町内会も含めて管理者が誰もおらず、年に1回の例祭もない)

・本殿の建物の一部が欠損している(壁や屋根に穴があいている)、または半壊している。

この2つが重なった場所は、どんな存在が棲みついているか分からないので、気軽に近寄らないことが賢明かもしれません。


……最後にちょっと怖いことを書いてしまいましたが、今日もここまでご覧になってくださって本当にありがとうございますニコニコ花束

急に夏日になったり、冬めいたりとお天気が落ち着かない今日この頃ですが、みなさまもどうぞお身体ご自愛なさって日々お元気にお過ごしくださいませ(*´ω`*)
今週末は連休もありますので、素敵なお休みになりますようにニコニコ飛び出すハート

おまけで、昨日伺った神社で満開だった梅の花を載せます(。・ω・)ノシ