娘アレルギーについて | 6歳差兄妹とのにぎやかな日々✦°*

6歳差兄妹とのにぎやかな日々✦°*

娘服が中心ですが(*ˊᵕˋ)*" KinKi Kids ᴸᵒᵛᵉ·͜·♡♡時々バイク❁゚

5月(生後6ヶ月)に牛乳、卵アレルギーが発覚した娘。

症状としては
液体ミルクを15ml飲んで、15分後に首周りから背中にかけてわーっと発疹が。痒いからか、けっこうな勢いで泣いてました。
(粉ミルクは生後3週間以降は飲んでません。液体ミルクもこの時拒否されたので15mlのみ。ゴクゴク飲んでくれちゃってたら大変なことになっていたかも。)


その時のアレルギー結果


牛乳と卵白のアレルギーとのことで、先生からはどちらも食べたら症状が出るでしょう。と言われ
離乳食は始めたばかりだったので、牛乳と卵は与えずに進めてました。





10月でもう1歳になるし、牛乳と卵も試してみたいと思い、大きな病院へ紹介状をもらい、受診。



先週、アレルギー検査を再度行いました。
泣いて泣いて泣いて、大変でしたえーん
娘、よく頑張った!!




今回の結果
牛乳も卵もめっちゃ下がってました!!



なので、どちらも
小さじ1から家庭で進めてみましょう。となりました!



実は食パンは乳製品のアレルギー表記があるんですが、
アレルギー発覚前に、少量食べさせていたのでそのまま
たまに食べさせていました。

それがよかったのかも?と先生は言ってくれました。
完全に除去しちゃうとやっぱり数値が減りにくいみたい?


症状が出てしまった時のお薬も処方してもらい、その後の対応なども咳が出始めたら、救急車を呼んで!など細かくお話してもらえて、すごく助かりました。




地元の病院と大違い。
息子の時は0歳では採血失敗されてできなくて、一気に湿疹が出るわけじゃないけど、常に湿疹が出ていて乳児湿疹にずっと悩んでいたので、息子の時にここの病院に来たかったな。



なので、こちらでもチラッと息子のことも聞いてみたりして、気になるならまたお兄ちゃんについても受診してください。と言ってもらえたり。
息子と相談して考えたいな。ひどいわけじゃないけど、今だに湿疹が常にできていたりするので。



娘の方は少量づつ、牛乳と卵に挑戦してみたいと思います!


アレルギーもあって?いや、言い訳か。
離乳食の進みが息子のときより遅いので…これを気にもう少し頑張らないと!


娘、0歳も残すところあと2日!
明日で0歳児最後ー笑い泣き