☕️週間占い 


ニコニコ 2024 6 17 〜23


 月17 約束したなら、守ろうね 

火18 凄い事を閃いて、成功! 

水19 秘密がバレないように🤫 

木20 高い場所から全部見てね 

金21 やがて答えが見つかるよ 

土22 素直に甘えてみよう❤ 

日23 終わったと思ったら始まり 


 ご幸運を… 


りんご

 #THEDOGLENORMAND 

#ひみこローズ先生

りんご



 



   


かえるこカエルより飛び出すハート


おはよう

こんにちは

こんばんは


お元気ですか❔

あんまり無理しないで、

ご自分を大切にして下さいね




カエル


まあ、いろいろありますよね…

今年は通信制高校の3年生の長男

進学と就職の両面で、今は考えていますが、もしかしたら障害手帳と障害年金を申請という選択肢も考えつつ…


あんまり、進展していません


来月、大学のオープンキャンパスに初めて行くみたいですが…


なるようになるしかないので、
焦らないように
普通に暮らしています

指差し指差し指差し

ところで長男、中学3年の時に

頑張りすぎて

強迫性障害になり、

(普通の生活ができなくなり、あまりに登下校に時間がかかり過ぎて、教頭から教頭ストップがかかり『少し、休んでみては?』と言われて、そのまま不登校に突入!)

不登校となった息子が、

通信制高校を決めた時の
通信制高校の色んな情報を少し…
書きたいと思います

キメてる

通信制高校
定時制高校

中学3年生の夏頃に
(自治体によって違うかもだけど)

進学説明会や通信制高校と定時制高校の合同説明会が行われます

もちろん、中学校で行われるのではなく、自治体の主催です

ドクターや学校、サポートセンターみたいな所から、この日にこの場所で開催されるから、

各自で行ってね〜!みたいな連絡がきます

もちろん、不登校で冬眠に入った長男は、ほとんど毎日眠っていて動きません泣き笑い

しかし話をすると、高校には行きたいと言う長男
(成績がついてないのに...)

仕方がないので、
私が情報収集を...


説明会では、高校毎に分かれたブースがあり、たくさんの親子連れがそれぞれの学校のパンフレットを貰ったり、ブースに並んで順番に質問したり…

(人気のある高校は、質問が3つまでとか、先に聞きたい事をアンケート用紙に書きながら順番を待ってたり、様々)


説明会の時間が決まってる中で、如何に希望している学校のブースを効率よく回るかが問われる


定時制でも、毎日通う学校と週に1回だけの学校があったり、
若い子が多い学校と、社会人が多い学校があったり、
学科が工業高校系だったり…色々



通信制は、

高校と、運営してる(通う)学校の母体がそれぞれ違う場合(要するに提携してる)や、

本校の分校みたいな(通う)学校、この場合は本校が母体、

と分かれていたり



学科がいろいろある学校
(声優、イラスト、ダンス、音楽、ネイル、デザイン、IT など)


普通科しか無い学校
(学校によっては、外部提携先(別料金)で、ダイビングやイラスト、ネイル  など学べる)

要は、
専門学校系と、進学・就職校に
分かれてる


フリースクールみたいな学校
自然の中で…みたいな学校


また、大学とその同系列高校が運営してる通信制高校もあるし




そして、

全く通わなくていい学校、

年に数回だけ通えばいい学校、

毎週1〜3日は通う必要のある学校

午前だけ、午後だけの学校

様々である………



また、
通う学校は近くにあっても、
遠い県にある本校に年に数回行かないといけない学校もあり

合宿みたいな活動がある学校と、何も無い学校



制服のある学校
制服の無い学校
(制服を着たくない人もいるのです)



もう、キリがないですね...笑




うちの長男の高校も
通う学校は近くにあるけど、
本校は、行ったこともない遠くの県にあります
しかし、分校扱いの学校なので本校には行かなくて大丈夫な所です

本校は、見た事もありません笑
校歌もあるけど、聞いた事もない
(しかも、ボカロだし)


本当に、細かい事を言うとキリがありませんね…不安


だからある程度、事前に頂ける資料をよく見て、希望高校を絞っておかないと、
ブースを回りきれないし、
自分の子供の特性に合った学校を探せないし、

入学できても通えなかったり、

単位がとれなかったり…

本校に飛行機で行かなくてはいけなかったり、

みたいな事になります泣き笑い

でも、
通信制高校は、
全国から選べますからね

ちゃんと自分達に合う所を選べば大丈夫です
(遠くても、年に数日なら旅行気分でいけるならそれも良し!)

大変だけど、資料をよく見て、
学校にいっぱい質問して、(学校と繋がりができれば、電話でいろいろ答えて貰えます)
ちゃんと
卒業できそうな学校を探すのが大切だと思います



そして今もし、高校に進学しなくても、後からでもやる気さえあれば、入学できる通信制や定時制もあります

大検をとる、という選択もありです

資格が取れる専門学校系の高校だってあります

選択肢は、あります

学費だって安い所もありますし、補助が貰える場合もあります

諦めたり、
子供を責めないで...
ご自分を責めないで...


大丈夫です

分からなかったら

どんどん、質問して聞いて

先生や市役所、児童相談所、病院


可能性を失わないでくださいね

ニコニコ


通信制高校の先生は、
入学後、言いました

とりあえず、卒業することを目標としてください、と…



ニコニコニコニコニコニコ


夏は暑いし大変だと思いますが、
特性に合った学校を
見つけてくださいね

ご無理なさらず
応援しています

🐸

今回は、ここまでです
ありがとうございました

🐸