花束レッスン | はなことば

はなことば

花職人のひとりごと・・・

先日、横浜の友人が遥々アトリエに来てくれました。

お友達が出演するバレエを観に行くので、ギフト花束を作りたいという事で花束レッスンを行いました。


レッスンはまずは花を買うことから。

花束はまず花選びが大事。 

用途や贈る方のイメージや好みなど色々考えて、季節感や夏は花の保存も考えて、花の色合わせや予算も考えて、せめぎ合いながら頭の中でパズルのように組み合わせで考えて…という事からお伝えしました。


そして、花の水揚げ処理法。

花束の束ね方。

保水のポイント。

最後にラッピング。


限られた時間の中で急ぎ足でサッとお伝えするのが精一杯だったので、まずははじめの一歩というレッスンでした。





金曜日にレッスンして、自宅に持ち帰って日曜日の午前中にラッピングまで仕上げて午後からの発表会に持って行くという計画。


今日、無事お渡しできてお友達もみんな喜んでくれたようです。心のこもった花束💐をプレゼントされたら間違いなく嬉しいですよね💕


お疲れ様でした😊