平成最後のレッスン終了 | はなことば

はなことば

花職人のひとりごと・・・

今日は綾瀬フラワー火曜日クラスでした。
まさに平成最後のレッスン、私も平成の仕事納めでした。
貴重な1日をお花に費やして頂きありがとうございました😊

4月のテーマは、基本に戻って基本形のドーム(ラウンド)を作りました。
一見単純な形だけにきちんと作るには1本1本角度や長さをきちんと合わせながら丁寧に作っていく必要があります。
花の曲りや形、大きさをよく見極めていく必要もあります。
集中して考えて生けるという時間も結構楽しいものです。って少し疲れたかな?
お疲れ様でした。

余談ですが、今日で平成が終わります。
昭和から平成に変わった時は、まだ青春真っ只中な感じでした。
気付けば、私の人生の大半を平成で過ごしていましたね。
私の生きてきた人生の大きな岐路は殆どが平成の時代でした。
まさか平成最後に花仕事をしているとは思ってもいなかったです。
令和はどんな時代になるのか、おそらく私の人生の最終元号になるかと思うので、大切にお付き合いしていきたいと思います。